牛肉 筍 味噌クリーム
お肉系 メイン

濃厚!牛肉と筍の味噌チーズクリーム煮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした〜!

<メニュー>

牛肉と筍の味噌チーズクリーム煮

・平政のお刺身

・そら豆

・冷奴

・自家製浅漬け

・梅干し

今日はこちらの「牛肉と筍の味噌チーズクリーム煮」のレシピです!

それではいってみよ〜

牛肉と筍の味噌チーズクリーム煮

<材料>2人分

・筍水煮・・・200グラム前後

・牛肉こま切れ・・・200グラム前後

・玉ねぎ・・・1/4個

・椎茸・・・2〜3個

・スナップエンドウ・・・7〜8本

・薄力粉・・・大さじ2

・牛乳・・・150ml

・バター・・・20グラム

・小口ネギ・・・お好みで

★調味料

・クリームチーズ・・・20グラム前後(今回はキリのポーションタイプのクリームチーズ1個)

・牛乳・・・大さじ2

・味噌・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・顆粒コンソメ・・・小さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・★調味料(クリームチーズ20グラム前後、牛乳大さじ2、味噌大さじ1、塩胡椒適量、顆粒コンソメ小さじ1)は混ぜ合わせて500wのレンジで30秒ほど加熱して再度混ぜておく。

・筍水煮は水気を切り食べやすい大きさに、玉ねぎ1/4個は薄切りにする。椎茸2〜3個は表面の汚れをキッチンペーパーで拭き取り、軸を取り薄切りにする。

・スナップエンドウは筋を取ってラップをし、600wのレンジで30秒ほど加熱する。

2、フライパンを中火で熱し、バター20グラムと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

3、しんなりしてきたら筍と椎茸を加えて全体が炒まったら、牛肉を加えて色が変わったら弱火にする。

4、薄力粉大さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。なくなったら牛乳150mlを少しずつ加え混ぜ合わせる。

5、とろみがついてきたら混ぜておいた★調味料(クリームチーズ20グラム前後、牛乳大さじ2、味噌大さじ1、塩胡椒適量、顆粒コンソメ小さじ1)を加え、弱火で全体を馴染ませる。馴染んだらお皿に盛り、好みで小口ネギをかけて、スナップエンドウを飾って完成です!

わたしは七味唐辛子もかけました^^

これめちゃおいC〜〜〜〜❤️クリームチーズが超濃厚!もっと濃厚にしたい人はキリのクリームチーズなら1つじゃなくて2つ入れてもいいかもです!

ご飯と一緒にも、むしろ丼にしても美味しいんじゃないか・・・🤤おつまみにも最高です!

是非作ってみてください^^

他には〜

・平政のお刺身

あぶらのってました^^

・そら豆

シンプルに塩がおいしい❤️

・自家製浅漬け

・冷奴

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら白ワインで乾杯🍾✨

あっさり系とこってり系MIXでワインが進みました・・・❤️

そして〜

この前急遽子供を産んで実家から戻ってきたお友達の家へ!自転車かっ飛ばして行ってきました🚲✨笑

今もおうち近くて、引っ越す前のお家はもう徒歩3分くらいのとこにあった子^^

babyちゃんにも初対面してきました☺️

か、かわいい・・・❤️

お洋服プレゼントしたよーー^^喜んでくれてよかった♡

やっぱ赤ちゃんは可愛いな〜!余計に姪っ子甥っ子に会いたくなってきた🤣

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です