茄子 挽肉
お肉系 トマト系 メイン 野菜系

簡単ジューシー!茄子の挽肉ハリッサのせ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

茄子の挽肉ハリッサのせ

・大根と筍と人参と蒟蒻の煮物

・ほうれん草のとろろ和え

・浅漬け

・梅干し

今回はこちらの創作料理!「茄子の挽肉ハリッサのせ」のレシピです。

それではいってみよ〜

「茄子の挽肉ハリッサのせ」

<材料>2人分

・茄子・・・2本

・豚挽肉・・・100グラム弱

・人参・・・1/3本

・玉ねぎ・・・1/2個

・ミニトマト・・・3〜4個

・小口ネギ・・・少々

・塩胡椒・・・適量

・サラダ油・・・大さじ2

★調味料

・醤油・みりん・料理酒・砂糖・・・各大さじ1

・ハリッサ・・・お好きなだけ(今回はチューブ3〜4センチくらい)

<作り方>

1、(下準備)

・茄子2本はヘタを取り、4等分にする。ミニトマトは半分に切る。

・人参1/3本・玉ねぎ1/2個はみじん切りにする。

2、フライパンにサラダ油大さじ2をひいて中火で熱し、(1)の茄子を焼く。両面油焼けたら取り出しておく。

3、フライパンに(1)の人参・玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら豚挽肉100グラムを加えて塩胡椒適量し、色が変わるまで全体をよく炒める。

3、醤油・みりん・料理酒・砂糖各大さじ1を加え全体を絡めたら、ハリッサ3〜4センチくらいを加える。

4、ミニトマト3〜4個を加えてトマトに火が通ったら火を止め、お皿に茄子をのせて上からかけ、お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

ジューシーな茄子にピリ辛な挽肉ソースがよく合います^^

今回は残っていた野菜で作りましたが、きのこなど入れても美味しいと思います!残り物処理やお子様にうまくお野菜を食べてもらうのにも適しています^^その場合はハリッサは抜いてください!

簡単なので是非作ってみてください☺️

他には〜

・大根と筍と人参と蒟蒻の煮物

お肉なし^^全体に味が染みていておいしかった・・・❤️

・ほうれん草のとろろ和え

とろろって美味しいですよね☺️白ネギをたっぷり刻んで入れました!

・浅漬け

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

そして〜

最近朝活してまして!

5時半くらいに起床して、ランニングしましたー!🏃‍♀️🏃‍♀️✨

景色が最高♡(ただ日陰がなくて暑いw

7時には太陽が出てきてバテてしまい。。。

ある日は朝んぽ👟🚶‍♀️🚶‍♀️✨

休日の朝、サンダルと部屋着でその辺20分くらい歩きましたw

朝早起きすると1日が長く感じるし、午前中も長いので仕事も捗ります^^

そして夜眠くなるw健康的ですね〜☺️

でも左足首が痛くなってしまい・・・・接骨院に行ったら「関節炎」と言われてしまいました😭泣

痛くて普通に歩けず・・・;:急に運動したから負荷がかかってしまったみたいです(どんだけ運動不足)

1週間経ってもまだ痛いので、早く治してまたランニング再開したいと思います!✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です