魚 茄子 香味ソース
お魚系 トマト系 メイン

お魚をおしゃれにアレンジ!赤魚の茄子香味ソース

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・赤魚の茄子香味ソース

・キャベツステーキ

・スナップエンドウ

・具沢山茶碗蒸し

・タコと枝豆のポテトサラダ

・梅干し

今回はこちらの「赤魚の茄子香味ソース」のレシピです!

それではいってみよ〜

赤魚の茄子香味ソース

<材料>2人分

・赤魚切り身・・・1匹(お魚ならなんでもOK!)

・ミニトマト・・・4〜5個

・茄子・・・1本

・大葉・・・3〜4枚

・小口ネギ・・・適量

・サラダ油・・・適量

★調味料

・料理酒・・・大さじ2

・みりん、お酢、砂糖、醤油・・・各大さじ1

・摺り下ろしニンニク・・・お好みで

<作り方>

1、(下準備)

・ミニトマト4〜5個はそれぞれ4等分に、茄子は粗みじん切り、大葉は細かく刻んでおく。

・★調味料(料理酒大さじ2、みりん・お酢・砂糖・醤油各大さじ1)は混ぜ合わせておく。

2、フライパンにサラダ油適量を加え赤魚を焼く。両面焼けたら取り出しておく。

2、フライパンを綺麗にしたらサラダ油を加え中火で熱し、粗みじん切りにした茄子を入れて全体に油が行き渡るように炒める。馴染んだら弱火にし、★調味料(料理酒大さじ2、みりん・お酢・砂糖・醤油各大さじ1)を加える。

3、ミニトマト4〜5個と大葉を加え軽く混ぜ、水分が飛んだら火を止め、お皿に盛った赤魚の上からかける。お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

いつもの焼き魚がおしゃれに大変身!そしてソースも野菜なのでとてもヘルシーで栄養満点です^^

サラダ油はオリーブオイルでも良いと思います✨

お魚も赤魚じゃなくても、白身魚ならなんでも合うと思います!あと以外にホッケとかもよいかも🐟

簡単なので是非作ってみてください☺️

他には〜

・キャベツステーキ

・スナップエンドウ

こちらも最強にヘルシー!これだけで酒飲めるw次回レシピのせますね!

・具沢山茶碗蒸し

茶碗蒸しが大好きすぎるので、いっぱい食べられるように大きくしてみましたw

・タコと枝豆のポテトサラダ

こちらは前日の残りに枝豆を足しました^^

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

お肉がなくてヘルシーでしたが、満足の日でした!工夫次第でいくらでも満足いく食卓になりますね❤️

そして〜

週末は地元が一緒なお友達とご飯でした〜✨

そして息子くんが誕生日だった情報を友達のインスタのストーリーから入手w

サプライズでお祝いしました〜☺️

喜んでくれてよかった♡

0歳の生まれたてから知ってるこの子がもう2年生・・・しみじみ

そりゃ歳とるわけだw😂

また近々遊びたいと思いますー✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です