豆苗 豚肉 サラダ
お肉系 サラダ系 メイン

野菜たっぷりなのに大満足!もやしと豆苗と豚肉のおかずサラダ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

もやしと豆苗と豚肉のおかずサラダ

・トロカレイの味醂漬け

・マグロとろろばくだん

・冷奴 青紫蘇大根のせ

・自家製浅漬け

・梅干し

最近野菜をたっぷりでなるべくヘルシーにすることを心がけています!(全然違う日もあるw

そんな今回はこちらの「もやしと豆苗と豚肉のおかずサラダ」のレシピです!

それではいってみよ〜

もやしと豆苗と豚肉のおかずサラダ

<材料>4人分

・もやし・・・1袋

・豆苗・・・1パック

・人参・・・1/4本

・豚肉(しゃぶしゃぶでも薄切りでもOK)・・・250グラム前後

・料理酒・・・大さじ3〜4

★調味料

・お酢、醤油・・・各大さじ2

・ごま油・・・大さじ1と1/2

・塩胡椒・・・適量

・摺り下ろし生姜・・・1片

・白ごま・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・豆苗は根元を切り落として半分に切る。人参はスライサーor包丁で千切りにする。

・★調味料(お酢・醤油各大さじ2、ごま油大さじ1と1/2、塩胡椒適量、摺り下ろし生姜1片、白ごま適量)は混ぜ合わせておく。

2、鍋にお湯を沸かし、沸騰したらもやし1袋を入れて8〜10分茹でる。(シャキシャキが好きな方は短めで。長さはお好みで調整してください)茹で上がる最後の1〜2分に豆苗と人参を加える。茹で上がったら軽く水洗いし、ざるに上げておく。

3、ザルに上げている間に(2)の鍋を軽く洗い再度豚肉が被るくらいのお湯を沸かし料理酒大さじ3〜4を加える。沸騰したら豚肉を入れて15秒ほど茹でたら火を止め3分ほど置いておく。全体の色が変わったらザルに上げて水洗いし、キッチンペーパーで水気を切る。

4、(2)の野菜の水気もよく切り、豚肉・合わせておいた★調味料と一緒に混ぜたら完成です!

▶︎ポイント

・豚肉は火を切って放置しておくことで、柔らかく仕上がります。

・食べる前に冷蔵庫で冷やしておくと尚美味しいです!

・豚肉を茹でる際の料理酒は多く感じるかもなのですが、わたしは豚肉の臭みがとても苦手で、あれくらい入れるとあまり感じません。

・ピリ辛にしたい人は+ラー油適量、少しパンチを効かせたい人は+摺り下ろしニンニク適量を入れてもおすすめです!

・余り野菜(特に青菜系)などでも美味しくできると思います。

これ、野菜もモリモリ食べられるし、暑い日など夏バテしててもさっぱりいただけます☺️

あとはダイエットしているけど、しっかりとビタミンや栄養も摂りたい方にも抜群です!

一人暮らしの方でも、多めに作って常備菜や数日はもちますし、めちゃ簡単なので、是非作ってみてください^^

他には〜

・トロカレイの味醂漬け

これ!おいしい!!!笑 そして30%オフだったので即買いでしたw

・マグロとろろばくだん

このコンビも飽きずに食べてますw栄養満点でめちゃおいしい☺️

・冷奴 青紫蘇大根のせ

定番の^^

・自家製浅漬け

最近きゅうりの切り方を少し変えてみました!わかるかな?笑

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾

最近野菜とかヘルシーをなるべーーーーーく心がけてたら、和食がかなり増えました!今日はひさしぶりに洋食つくろっかな✨

そして〜

久々の最近見た面白かった映画編!

「こどもしょくどう」

面白いというか、なんか泣けたというか、色々考えさせれた。

実際にこういう家庭の子もいるし、そんなこと思ったら自分の人生とか周りとかって幸せすぎて本当に恵まれてるって感じた。

色々悩みもあるし、自分の人生って幸せなんかなーって考えることよくあるけど、こういうの見ると贅沢な悩みなんやなって感じる。

いろいろあるけど、一旦目の前のこと頑張ろう✨

そしてお父さん役のKJがやはりどうみてもかっこよかった・・・😂❤️笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です