鯖缶ハンバーグ 玉ねぎ挟み焼き
お魚系 ヘルシー系 メイン 豆腐系

ヘルシーでボリューム満点!鯖缶ハンバーグの玉ねぎ挟み焼き

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・鯖缶ハンバーグの玉ねぎ挟み焼き

・豚バラ大根の味噌煮

・ささみときゅうりとキムチのナムル

・もずく納豆

・梅干し

今回はこちらの創作料理!全部野菜!お肉なし!

鯖缶ハンバーグの玉ねぎ挟み焼き」のレシピです!

それではいってみよ〜

ふわふわトロトロでした^^

鯖缶ハンバーグの玉ねぎ挟み焼き

<材料>2人分

・玉ねぎ・・・2個

・鯖の水煮缶・・・1缶

・木綿豆腐・・・1/2丁(150グラム)

・パン粉・・・大さじ2

・片栗粉・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・顆粒コンソメ・・・小さじ1/2

・卵・・・1個

・輪切り唐辛子・・・お好みで

・小麦粉・・・少々

★野菜ソース

・きゅうり・・・1/2本

・人参・・・1/2本

・摺り下ろし生姜・・・少々

・白だし・・・大さじ2

・水・・・150ml

・水溶き片栗粉・・・片栗粉・水各小さじ2

<作り方>

1、(下準備)

・木綿豆腐150グラムはキッチンペーパーに包んで耐熱皿に入れて600wのレンジで3分加熱し、水切りする。

・玉ねぎ2個はそれぞれ芯を切り落とし、1〜2センチ幅に両端を切る。1個分の残った玉ねぎをみじん切りにする。

・人参1/2本ときゅうり1/2本は粗みじん切りのような小さめの角切りにする。

2、ボウルに水切りした木綿豆腐150グラム・パン粉大さじ2を混ぜてパン粉を吸わせるように混ぜる。混ざったら汁気を切った鯖の水煮缶1缶・玉ねぎみじん切り・片栗粉大さじ1・塩胡椒適量・顆粒コンソメ小さじ1/2・卵1個を入れ全部混ぜる。

3、耐熱皿にラップをしき、具と重なる方の玉ねぎに小麦粉をふり、間に(2)を入れて挟み、ラップで包む。

4、そのまま耐熱皿にのせ、600wのレンジで6〜8分加熱する。(玉ねぎが硬いようであれば加熱時間をのばしてください。

5、野菜ソースを作る。フライパンor鍋に白だし大さじ2・水150mlを入れて沸騰したら中火にし、人参1/2本を入れて3分ほど煮込む。その後きゅうり1/2本・摺り下ろし生姜少々を入れて更に2分ほど加熱したら、火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6、お皿にラップを外して(4)をのせ、上から野菜ソースをかけお好みで輪切り唐辛子をのせて完成です!

お肉が一切ないのに、ボリューム満点で大満足でした☺️

加熱時間は玉ねぎの硬さの好みにもよりますが、10分くらい加熱してもよいと思います!6〜8分だと若干硬めになるかと思います。

ハンバーグのタネはたくさん余るので、翌日温め直してご飯にかけたりしても美味しいです^^

他には〜

・豚バラ大根の味噌煮

これ美味しかったので、次レシピのせますね!

・ささみときゅうりとキムチのナムル

お決まりのシャカシャカです^^ささみでヘルシーに!

・もずく納豆

ちょっと梅チューブのせました!

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンペドランカーしながら、日本酒とビールで乾杯🍶✨

わたし、日本酒をおでんとかの出汁で割る出汁割が大好きで!!おでんやさんとか、築地とか屋台とかでよくあるやつ^^

近々おでんやろうと思っているので、その時に絶対やると心に決めています笑

https://tanoshiiosake.jp/7528

そして〜

週末は元同僚たちとホムパでした〜^^

FOODNEKOってやつでデリバリーもしました!

これは友達の家なんですが、わたしの家の地域にはまだ配送地域が広がっていませんw😂

そしてこれは別の日に友達にかわいいリップを誕生日でプレゼントしてもらいました〜^^

薔薇!

色付きで可愛かった☺️今マスクしてるからあんまりできないけど、大切に使います^^

今週もあと2日!がんばりましょう^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です