ほうれん草 豆腐 卵
メイン 卵系 豆腐系

ヘルシーほっこり!ほうれん草とお豆腐の卵とじ煮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・ほうれん草とお豆腐の卵とじ煮

・焼き魚(ほっけ・鯵の開き)

・スモークサーモンと納豆・枝豆

・梅干し

この日は家にあった野菜とお豆腐で創作料理!

最近お肉が続いていたのでヘルシーにしようかと^^

そんな今回はこちら!

ほうれん草とお豆腐の卵とじ煮」のレシピです!

それではいってみよ〜

トロトロであったまりました〜☺️

ほうれん草とお豆腐の卵とじ煮

<材料>2〜3人前

・油あげ・・・2枚(50〜60グラム)

・ほうれん草・・・1袋

・絹豆腐・・・150〜200グラム

・こんにゃく(アク抜き)・・・150〜200グラム

・卵・・・2個

・水・・・400ml

・出汁パックor顆粒出汁・・・1袋or小さじ2

・醤油、みりん、料理酒・・・大さじ2

・水溶き片栗粉・・・水大さじ2、片栗粉大さじ1を混ぜる

・小口ネギ・・・お好みでトッピング

<作り方>

1、油あげは縦1センチ幅に、ほうれん草は水洗いして根本を切って一口大に、こんにゃくと絹豆腐は半分にして1センチ幅に切る。

2、鍋に水400mlを入れ出汁パック1袋or顆粒出汁小さじ2を入れて沸騰させたら、(1)の油あげ・ほうれん草を入れる。

3、全体がしんなりしてきたらこんにゃく・お豆腐を入れ醤油・みりん・料理酒大さじ2を入れ弱火で煮込む。

こんにゃく沈んでみえんw

4、(3)に水溶き片栗粉を入れてとろみがついてきたら、混ぜた卵2個を回しながら入れて卵が半熟になってきたら深皿に盛り、トッピングに小口ネギをのせて完成です!

写真は分量より多く作っています!次の日の日中にも食べたかったので☺️笑

こんにゃくで量増しヘルシーで、卵と豆腐でタンパク質・カルシウム、ほうれん草で鉄・ビタミンなど摂取でき最高に栄養満点です^^

お子様はご飯にかけても美味しいかもしれません!

あとはわたしのように多めに作って朝ごはん代わりにも!朝から暖かい白湯やスープなど摂ると代謝も上がります🙆‍♀️

他には〜

・焼き魚(ほっけ・鯵の開き)

なななんと両方半額でした♡#半額大好き

割引に弱いのです・・笑 たっぷりの大根おろしと一緒に^^

・スモークサーモンと納豆・枝豆

毎日意識して食べている納豆^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯☺️✨

そして〜

誰も興味のない昨日見たamazonprimeシリーズですw

・結婚詐欺師

クリックすると詳細見れます!(回し者ではないです笑

加藤雅也かっこよかった笑 あと内村が健気で・・・笑

全く感情移入しなかったけど笑、やっぱり好きになっちゃうと簡単に騙されてしまうのか、と思ってしまいました笑

2時間弱で長さもちょうどいいので、よかったら是非みてください✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です