レンコン 焼売
メイン 中華

ジューシーシャキシャキ!レンコン入り焼売

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・レンコン入り焼売

・手羽元と大根のすっぱ煮

・ピーマンと揚げと枝豆のナムル

・レンコンの明太マヨ和え

・梅干し

この日も遅かったけど頑張って作りました👩‍🍳✨

そんな今回は「レンコン入り焼売」のレシピです!

それではいってみよ〜

蓮根入りでジューシーシャキシャキです^^

レンコン入り焼売

<材料>2人分(12個)

・豚挽肉・・・150グラム

・蓮根・・・50グラム

・玉ねぎ・・・1/2個(なんと今回入れ忘れましたw

・生姜汁・・・小さじ1

・料理酒・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・オイスターソース・・・大さじ1

・ごま油・・・小さじ1

・塩・・・少々

・枝豆・・・(お好みでトッピング)12粒

<作り方>

1、(下準備)

・玉ねぎ1/2個、れんこん50グラムはみじん切りする。

2、ボウルに豚挽肉150グラムを入れ、生姜汁・料理酒・砂糖・ごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1、塩を入れて混ぜる。

3、玉ねぎみじん切り1/2個・蓮根50グラムを入れて更に混ぜる。

4、12等分にしたらシューマイの皮を広げて1/12ずつのせ、底をまな板などに押しつけて形を整えます。お好みで枝豆を上部にトッピングする。

5、蒸し器に布巾orクッキングペーパーを敷いて強火で5分ほど加熱する。

6、蒸し上がったらお皿に盛って完成です!お好みで辛子酢じょうゆをつけて召し上がれ!

雰囲気出すためにこっちにのせましたw

なんと玉ねぎを入れ忘れてしまいました・・・泣 美味しかったけど。。。玉ねぎあったほうがもっとよかった絶対・・・😭

その他は〜

・手羽元と大根のすっぱ煮

手羽元が柔らかくてホロホロでした・・・大根は下茹でする時間なかったら、600wのレンジで6分くらい加熱してから煮ると早く味しみます!

・ピーマンと揚げと枝豆のナムル

これは適当にあった残りもので作った適当ナムルですw

・レンコンの明太マヨ和え

これも焼売に入れて余った蓮根があったので明太マヨで和えましたw☺️

でした^^

この日もビール飲みながらキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯!🍾

ゆっくり作ると、作ってるときに飲みすぎて既に酔っ払ってしまうから気をつけないと笑 いつもか😂笑

こちらなかよしのサンコイチの方々です♡

こんなスタンプがあるらしい笑

右の子がカラオケ大好きでwよく3人+αで行くんやけど、緊急事態宣言出ちゃったからうちでおうちカラオケに切り替え😂笑

今週末もうちで家飲みしまーーーーす✨また料理のせますね^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

Instagram:sakiscafe0215

→お気軽にフォロワーしてください☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です