カツオ サラダ
サラダ系 副菜

炙りカツオのネギ塩サラダ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

新年明けましておめでとうございます✨

実家の玄関に生けてあるお花🌸

去年は色々ありましたが、自分で決めた目標を期限内に達成できたこともいくつかあり、良かったかなーと思っています。でももっと、普段だらだらしている時間を有効に使って自分の為に役立つことに使えたなとも思いました。

今年の目標はまだ決め切れていないのですが、このお正月休み中に掲げたいと思っています^^

そんないつかのメニューです!

<メニュー>

・赤魚塩焼き

・炙りカツオのネギ塩サラダ

・ズッキーニとトマトのチーズ焼き

・カブとセロリの塩昆布和え

この日はお肉!よりもお魚が食べたくて、赤魚が安かったので買ってきて、カツオも安かったので買ってきました^^

カツオは本当に栄養満点!カツオはタンパク質はかなり多いのに、逆に脂質が少ないため健康的で低カロリー^^血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)、脳の働きを活性化 するDHA(ドコサヘキサエン酸)も多く含み、コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウリンが豊富に含まれています。さらに!ビタミンB群・Dも豊富で、特に血合いに含ま れるビタミンB12は魚肉の中ではトップです。ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛等がバランス良く 含まれ、薬効のある魚なのです🐟

ということで今回はこのカツオを使った

炙りカツオのネギ塩サラダ」のレシピです!

それではいってみよ〜

ただのサラダじゃなく、しっかり味もついていておつまみにもぴったり^^

炙りカツオのネギ塩サラダ

<材料>2〜3人分

・カツオ(お刺身用)・・・250〜300グラム

・塩(下味用)・・・適量

・レタス・・・3〜4枚

・みょうが・・・2本

・かいわれ大根・・・1/2パック

・長ネギ・・・1/2本

★調味料

・ごま油・・・大さじ2

・鶏ガラスープの素・・・大さじ1

・ポン酢・・・小さじ1

・塩・・・小さじ1

・ニンニクみじん切り・・・1片

・白ごま・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・長ネギは斜め薄切りにして水にさらしておき、みょうがは千切り、貝割れ大根は根っこの部分を切り落としておく。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

・★調味料(ごま油大さじ2、鶏ガラスープの素大さじ1、ポン酢小さじ1、塩小さじ1、ニンニクみじん切り1片、白ごま大さじ1)を合わせておく。

2、フライパンorバーナーでカツオを焼くor炙る。(今回は炙りました)表面全体をサッと炙り、氷水に入れて冷やし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取って角切りにする。

3、ボウルに全て入れてよく混ぜて完成です!

塩加減はなんとも言えない美味しさでした・・^^

他には〜

・赤魚塩焼き

脂のってて美味しかった・・😂

・ズッキーニとトマトのチーズ焼き

これはズッキーニとトマトがあったので、適当に作りました笑 ウインナーも一緒に^^

・カブとセロリの塩昆布和え

これは大好きなカブとセロリを塩胡椒で和えました!

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

お魚に白ワインがよく合いました(^^)

そして大晦日の昨日、お姉ちゃんが「ローストビーフ作って!」と言って2,500円くらいの普段わたしだと絶対に買わない高い肉の塊をここぞとばかりに買ってきたので笑😂ローストビーフ作りました^^

良い肉・・・🥩🤤
全部焼いてオーブンへ!
その間にソース作り!今回はさくらもいたので、はちみつも入れました!
お姉ちゃんが切って盛りつけたので雑笑 けどめちゃ完璧にできたーーー❤️

好評だったので、またつくろーっと✨

そしてわたしはバドミントンの恩師の家へ🏠🏸

一人前のおせち🤤✨
カニに牛タンに赤身肉🥩🦀

本当に料理が上手!!!すごい!!

そして遠くにいる彼氏と電話しながら気づいたら年が明けており笑、電話しながら半分寝そうになったので、電話を切りました笑📲

ちなみに我が家の大晦日は今年パパが謎に仕事の予定だったので(雪が少なくてなくなった)

30日にやりました^^

最高❤️

今日は可愛い姪っ子にもお年玉をあげられたので、よかったです^^

はぁかわいい

今年も負けない!他人と比べない!他人を羨ましいと思わない!自分は自分!

自分の幸せは自分が決める!

1年がんばりましょう✨✊

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief MotivationOfficer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です