トマトジュース ミネストローネ
トマト系 メイン 主食

野菜たっぷり!トマトジュースで作るミネストローネ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はお友達が遊びにきてくれて、こんなメニューでした〜!

<メニュー>

ミネストローネ

・ホタテいくら

・タコとブロッコリーのジェノベーゼ

・ささみと水菜の梅サラダ

・豚肉と春菊のナムル

・生ハムとセロリのマリネ

・コールスローサラダ

・自家製浅漬け

・ミックスナッツ

前日に「身体が重い・・・」と言っていたので、野菜たっぷりメニューにしました!

そんな今回はトマトジュース で作る野菜たっぷりな「ミネストローネ」です!

それではいってみよ〜

野菜大量w(^^)

「ミネストローネ」

<材料>3〜4人前

・にんじん・・・1本

・玉ねぎ・・・1個

・セロリ・・・1本

・大根・・・1/4本

・白菜・・・1/4個

・ウインナーソーセージ・・・8本

★調味料

・トマトジュース (無糖)・・・250ml

・水・・・200ml

・顆粒コンソメ・・・大さじ1(固形の場合は1〜1.5個前後)

・ケチャップ・・・大さじ2

・砂糖・・・小さじ1

・塩胡椒・・・適量

・ニンニク・・・1片

・オリーブオイル・・・大さじ1

・パセリ・・・お好みで

<作り方>

1、(下準備)

・にんじん1本・セロリ1本・大根1/4個はサイコロ状に切る。玉ねぎ1個・白菜 1/4個・ニンニク1片はみじん切りする。

・ウインナーソーセージは5mm幅の輪切りにする。

2、深めの鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ火をかけたらニンニク1片のみじん切りを入れて炒める。

3、香りが出てきたら、玉ねぎを入れ、その後にその他の野菜を全て入れて全体にオリーブオイルが回って全体がしなるまで5〜10分程炒める。

4、★調味料(トマトジュース (無糖)250ml、水200ml、顆粒コンソメ大さじ1、ケチャップ大さじ2、砂糖小さじ1)を入れて沸騰させる。沸騰したらふたをして弱火にして、時々かき混ぜながら15〜20分煮込む。

5、塩胡椒で味を整え、お皿に盛ってお好みでパセリをかけて完成です!

野菜は冷蔵庫にある残り物ならなんでもいいと思います^^じゃがいもとか、ピーマン入れても!でもセロリは絶対入れた方が美味しい❤️

今回のはちょっと分量より水の量が多くしたので薄かったんですが、より濃厚にしたければトマトジュースの量を多めにして水を減らしてください!

他には〜

・タコとブロッコリーのジェノベーゼ

DELIであると嬉しいやつ^^

・ささみと水菜の梅サラダ

ささみと梅でさっぱりヘルシー^^

・豚肉と春菊のナムル

春菊大好き!!!^^

・生ハムとセロリのマリネ

これもDELIにありそうなやつ^^笑

・コールスローサラダ

これはガリをアクセントに入れたコールスローなんやけど、前日の残りですw

・ホタテいくら

あとは・自家製浅漬け 

でした^^

すごい喜んでくれて、こっちも嬉しかった〜❤️

そして昨日、大好きな窪塚洋介様がインスタで紹介していた「納音占」をやってみました!

※納音(なっちん)とは、六十干支を陰陽五行説や中国古代の音韻理論を応用して、木・火・土・金・水の五行に分類し、さらに形容詞を付けて30に分類したもの。生れ年の納音によってその人の運命を判断する。 荻原井泉水、種田山頭火などはこの納音から俳号をつけた。 〜Wikiより〜

それが調べられるサイトがあったので貼っておきます!

わたしはというと・・・

「天河水(てんがすい)」というやつでした!

・気まぐれでマイペース。→これは唯一ちがうかも。

・喜怒哀楽がくるくると変わるので、周囲を飽きさせません。→これはそう。笑

・器用なので、初めてのことでもそれなりにできてしまう多才さが魅力です。→仕事以外のことは割と全部器用にできます🙋‍♀️笑

・考えるより先に動いていける行動力から、人からの信頼も厚くなるのですが、感謝されるのを心のどこかで期待してるところもあり、期待しすぎてイエスマンになってしまうことも。→これはめちゃ本当にそう。笑 期待してしまうんだよね。笑😂

でもそんなん仕方ないじゃんね!笑

人の隠れた本性がわかるらしいので、みなさんもぜひ✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です