あさり レタス 酒蒸し
おつまみ系 副菜

あさりとレタスとトマトの酒蒸し

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでした!

いつかの花金ごはん!おつかれさまの意味も込めて豪華にしてみました!

豪華w

<メニュー>

・和牛ステーキ

・キノコのバター炒め

・タコのカルパッチョ

・あさりとレタスとトマトの酒蒸し

・きゅうりとカニカマと梅のマヨポン和え

一時期、あさりにハマりまくっていた時期がありまして。笑(ハマると一定期間食べ続ける傾向ありw)

そんな今回は

あさりとレタスとトマトの酒蒸し」のレシピです!

それではいってみよ〜

ニンニクたっぷり🤤

あさりとレタスとトマトの酒蒸し

<材料>2人分

・あさり・・・200〜250グラム

・レタス・・・1/3個

・ミニトマト・・・6〜7個

・ニンニク・・・1片

・料理酒・・・大さじ4

・醤油・・・少々

・オリーブオイル・・・小さじ1

・小口ネギ・・・適量

・ブラックペッパー・・・少々

<作り方>

1、(下準備)

・あさりは砂抜きしておく。※

・レタスは一口サイズにちぎり、ニンニクはみじん切りする。

2、フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、(1)のニンニクみじん切りを入れる。香りが出てきたらあさりを入れてアサリの口が開くまで中火で加熱する。

3、口が開いてきたら料理酒大さじ4を入れてレタス1/3個を入れて蓋をし、しんなりしてきたらミニトマト6〜7個を入れて再度蓋をする。

4、ミニトマトが煮えてきたら、醤油少々で味を整え、お皿に盛り小口ネギ・ブラックペッパーを散らして完成です!

この出汁が美味しくて。。。うどんを入れたり雑炊にしても最高❤️

※あさりの砂抜き方法※

殻の表面の汚れを取り除くため、あさりをこすり合わせるようにして水で洗い、海水と同じ3%濃度の塩水につける。(500mlのペットボトル分の水に、キャップ2杯分の塩(約15g))ボウルに入れてアルミホイルもしくは新聞紙等をかぶせ、常温のまま暗闇に30分ほど置いておく。30分後水でよく洗って完成!

他には〜

・和牛ステーキ(きのこのバター炒め添え)

お肉美味しかった^^

・タコのカルパッチョ

さっぱり味で^^トマトの酸味ともよく合いました!

・きゅうりとカニカマと梅のマヨポン和え

こちら創作料理^^美味しかった〜

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍷✨

やっぱり魚介類は白ワインに合う!わたし的にはお肉も白ワイン合います笑

1月2日の昨日は、4年ぶりに金沢まで出向きました!🚃地元から電車で約40分。。

みえと会いました〜❤️約1年ぶりかな?地元戻ってしまってから会えてなかったけど、久々に近況報告できてよかった^^

お互い色々ありますな。笑

加工で顔が別人w

この日はしごしたけど、どのお店も美味しかった^^

2軒目はたしかこちら!

旬炉 十万喜 (シュンロ トマキ)

店員さんも丁寧でごはんも美味しかった^^

食器が可愛すぎ!そしてお通しも丁寧でお正月風^^
大好きなかぶら寿司

みえも頑張っていたので、わたしも色々と頑張ろうと思います!

また帰ったら遊ぼうね〜次はお昼から❤️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です