ホタテ マグロ アボカド セルクル
おつまみ系 副菜

ホタテとマグロとアボカドのセルクル仕立て(Christmas)

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日は・・!クリスマスイヴでした〜🎄✨🤶

だけど、普段在宅なのに夕方訪問で外出があって、帰宅したのが19時前!!

事前に買えるものだけ買っておいて、急いで作りました!👩‍🍳

そんなイヴのメニューはこちら!

<メニュー>

・ミスジステーキ

・付け合わせ(マッシュポテト・人参・芽キャベツ)

・前菜盛り合わせ(カクテルシュリンプ・サーモン・鯛のいくらのせ・アスパラ・スナップエンドウ・モッツァレラチーズバジルソース・生ハムとクリームチーズのカナッペ、きのこのマリネ)

・ホタテとマグロとアボカドのセルクル仕立て

・パンプキンスープ

・クリスマスケーキ

時間なくてバタバタしてしまったけど、パンプキンスープ以外は全部頑張って手作りしました^^

そんなこの日は、映える!!

ホタテとマグロとアボカドのセルクル仕立て」のレシピです!

それではいってみよ〜

クリスマスっぽく^^

ホタテとマグロとアボカドのセルクル仕立て

<材料>2人分

▶︎ホタテ

・ホタテ・・・6〜7個

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・多めに適量(お好みに味を見て整えてください)

▶︎マグロ

・マグロ・・・100グラム前後

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・多めに適量(お好みに味を見て整えてください)

▶︎アボカド

・アボカド・・・1個(だとちょっと余るくらいになります)

・マヨネーズ・・・小さじ1

・醤油・・・少々

・ミニトマト・・・1〜2個

・パセリ・・・適量

・紫玉ねぎ・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ3

・塩・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・ホタテ、マグロ、アボカドはそれぞれ5ミリほどの角切りにする。

・紫玉ねぎ、パセリはみじん切りにし、ミニトマトは4等分にする。

・オリーブオイル大さじ3、塩適量、ブラックペッパー適量は混ぜておく。

2、

・ホタテ:角切りにしたホタテにオリーブオイル大さじ1と多めに塩を振って混ぜる。

・マグロ:角切りにしたホタテにオリーブオイル大さじ1と多めに塩を振って混ぜる。(醤油を少したらしても美味しいです!

※ホタテとマグロは塩をしっかり目に振った方が美味しいです!今回はホタテにはブラックペッパーも少し入れました。

・アボカド:角切りにしたアボカドにマヨネーズ小さじ1と醤油少々を入れて混ぜる。

3、セルクル型にアボカド・マグロ・ホタテの順番につめていき、冷蔵庫にラップをして30分ほど置く。(2つ分作る)

※この時上からスプーンなどで押してぎゅうぎゅうに詰めると綺麗になります。

ぎゅうぎゅうに!
ぎゅうぎゅうに!!
ぎゅうぎゅうに!!!

4、冷蔵庫から取り出し、セルクルの型を抜き、上に角切りトマトをのせ、周りにパセリ・紫玉ねぎを散りばめ、(1)で混ぜておいたオリーブオイル大さじ3、塩適量、ブラックペッパー適量をホタテの上から全体にまわしかけ、最後に更にブラックペッパーをかけて完成です!

家にたまたまあった紫玉ねぎを混ぜたら色合いがクリスマスっぽくなりました^^

美味しかった〜🤤💕

他には〜

・ミスジステーキ

マッシュポテトもステーキソースも手作りです^^
お肉はちょっといつもより良いやつを買ってきて、牛脂で焼きました!
お肉からでた脂で芽キャベツを人参焼きました^^

・前菜盛り合わせ(カクテルシュリンプ・サーモン・鯛のいくらのせ・アスパラ・スナップエンドウ・モッツァレラチーズバジルソース・生ハムとクリームチーズのカナッペ、きのこのマリネ)

それぞれ作って盛り付けて、色合いをクリスマスっぽく🎄✨

・パンプキンスープ

これはすいません作りたかったけどさすがに時間なくて市販ですw

・クリスマスケーキ

久々に甘いものたべた・・🍰💕でもお腹いっぱいすぎてほぼ次の日に。。笑

この日もビールで乾杯(の前に作りながらビール飲んでキッチンドランカーしてw)クリスマスなので珍しく赤ワイン🍷✨

赤ワインは酔うので、平日はイベント事がある日かテンションが鬼ほど上がった日じゃないとまじで飲みません。笑

でもクリスマスくらいは飲みたいなと思って、前にママからもらって取っておいたやつ空けました^^

超飲みやすくて美味しかった〜ママありがとう💕

ちなみに23日はお外でご飯でした!

この日行ったのは、

店名:Trattoria Godereccio恵比寿

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13101204/

コースにしたけど、パスタとメインがプリフィックスでした!

アミューズから始まって、

フォアグラのテリーヌ
ポルペッティ
パスタはクリーム系にして、これは牛ハラミ
デザート

そしてスパークリングも含めて飲み放題🍷最高!笑

たらふく飲みました🤤

でも次の日もお仕事だったので、深酒せずにほろ酔いで帰宅し、早めに就寝😪笑

美味しくて満足〜!

いつもは完全にコスパ重視の大衆居酒屋派なのですが、こういうお店はたまには行きたいなーと思います^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です