牡蠣のなめろう
おつまみ系 副菜

最高の肴!牡蠣のなめろう

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回は最高のお酒の肴!「牡蠣のなめろう」のレシピです!

それではいってみよ〜

「牡蠣のなめろう」

<材料>2人分

・生牡蠣・・・3個

・味噌・・・大さじ1

・大葉・・・2枚

・しょうが・・・1片

・ねぎ・・・1/2本

・レモン・・・1/8個

■牡蠣洗い用

・水・・・500ml

・塩・・・大さじ1

<作り方>

1、生牡蠣3個は■牡蠣洗い用(水500ml・塩大さじ1)でよく洗い汚れを取る。ザルにあげキッチンペーパーで水気をとり、包丁でざく切りにする。

2、大葉2枚・しょうが1片・ねぎ1/2本はそれぞれみじん切りにして(1)と味噌大さじ1と合わせ、ねばりが出るまでまな板の上で包丁でたたく。

3、お皿に盛って、レモン1/8個を絞ったら完成です!

おいしすぎるううううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!❤️

もうこれは日本酒です🍶100点の味でした☺️

わたしは生牡蠣で作るなめろうが好きですが、生が苦手な方は加熱した牡蠣でも大丈夫です^^

本当に簡単すぎます・・・是非作ってみてください✨

他には〜

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・銀鱈の西京焼き

・海老の昆布締め

・小松菜の白和え

・牡蠣のなめろう

・キャベツとカニカマのごまマヨ和え

・カニカマ酢

・岩下の新生姜

・銀鱈の西京焼き

これ、なんて美味しいんだろう・・・とイトーヨーカドーの味ついたやつですが笑 月1〜2で買っています☺️

・海老の昆布締め

こちらは自家製です!お取り寄せの生海老を昆布締めしました^^

・小松菜の白和え

白和えってたまに食べたくなります!野菜たっぷりで^^

・キャベツとカニカマのごまマヨ和え

こちらはキャベツが冷蔵庫に沢山あったので^^蒸すと量減るのでモリモリいけます☺️

・カニカマ酢

・岩下の新生姜

間違いないやつ!

でした^^

この日は海鮮三昧!ビールでキッチンドランカーしながら、もちろん❤️日本酒で乾杯🍶✨

GW中の昼飲みだったので特に気分も最高でした〜☺️

そして〜

先日ランチでお鮨に行ってきました〜🍣✨

▶︎鮨 ふくじゅ

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13228975/

お昼でしたが、ディナーメニューにしてがっつりおつまみ付きで飲みました🍺✨

先付きから〜

新カツオ〜
いくら小丼
ウニ
大トロ
コハダ
赤身
穴子
トロたく

などなど😋

値段を考えるととても満足でした〜〜✨

またランチやディナーご報告します^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です