茄子 オクラ 生姜マリネ
おつまみ系 副菜

茄子とオクラの生姜マリネ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでしたー!

<メニュー>

・唐揚げ

・茄子とオクラの生姜マリネ

・ニラとベーコンの卵炒め

・ブラータチーズのサラダ

・自家製タルタル

・自家製浅漬け

この日のメインは唐揚げ!二度揚げしてサクサクにできました^^

が、今回は

茄子とオクラの生姜マリネ」が茄子とオクラ好きな👨が美味しいと絶賛してくれましてw

美味しかったのでこちらのレシピにしたいと思います!(唐揚げはいろんなレシピで作っててまだ試行錯誤中なのでまた今度w)

それではいってみよー^^

夏野菜だけど、年中売っている野菜なのでいつでも作れます^^

茄子とオクラの生姜マリネ

<材料>2人分

・茄子・・・2本

・オクラ・・・1袋(7〜8本)

・オリーブ油・・・大さじ1

★マリネ液

・しょうが・・・大さじ1(チューブなら5センチ前後くらい)

・お酢・・・大さじ2

・醤油、砂糖・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・茄子は縦に6等分に長細く切り、オクラはヘタの部分を切り取る。

・★マリネ液(しょうが大さじ1、お酢大さじ2、醤油・砂糖大さじ)を混ぜておく。

2、フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火をつけ、茄子を全面に焼き目をつけ取り出し、同じフライパンでオクラを入れ全面に火を通す。

3、(1)で混ぜておいた★マリネ液に(2)の茄子とオクラを浸し、冷蔵庫に入れて冷やし、たまに混ぜる。

4、しっかり冷えて全体にマリネ液が絡まったら完成です!

最後にお好みで白ごまをかけて!さっぱりして美味しかった^^

他には〜

この日のメインの

・唐揚げ

これ本当にサクサクにできて、量おおいかな?と思ったけど余裕で完食でしたw

・ニラとベーコンの卵炒め

これはね、余ったニラがあったから作りました笑

・ブラータチーズのサラダ

このチーズ本当に美味しい!若干値段高いから、たまーーーに買いますw

・自家製タルタル

沢庵とか入れて美味しくできました^^隠し味はお酢!

・自家製浅漬け

やはりキャベツの浅漬けが美味しい・・・!

この日もビールでキッチンドランカーして、白ワインで乾杯🍾✨

12月は忘年会シーズンなので、いつもより飲み会が増えております。

これは金曜に行ったお寿司屋さん!最強に美味しかった💕

#ザギンでシースー

鮨たかや(【旧店名】九谷)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020506/

全部撮れなかったけど、本当に美味しかった♡

なのでたくさん写真載せます^^笑

ふぐ🐡
鮑🐡
フォアグラとウニの茶碗蒸し😭
あん肝🐡
ぶりとツブ貝🐟
トロ
海老
和牛ウニキャビア
トロウニのかっぱ巻き

などなど!

しかもこれがコースでワインとペアリングで、9種類くらいのワインと共にいただきました💕(そして別でビールも頼みました💕)

最高に美味しかった^^こんなお店二度といけないかもしれないw

そして大将も面白くて、本当に最高な時間でした!御馳走様でした^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です