ミラノ風ドリア 風
オーブン料理 メイン 主食

まるでお店!?ミラノ風ドリア 風

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はお友達がきてくれてホムパでした〜💕

たくさん作りましたー^^

<メニュー>

・ミラノ風ドリア 風

・洋風肉じゃが

・マカロニサラダ

・ベーコンときのこソテー

・シーフードとツナと豆苗のナムル

・パリパリピーマン

・きゃべつときゅうりの塩昆布和え

今日はメインでもあり主食でもある

「ミラノ風ドリア」風のレシピです!

それではいってみよ〜✨

カロリーの塊です🤤💕

「ミラノ風ドリア」風

<材料>4人分

▶︎ミートソース

・玉ねぎみじん切り・・・1個

・セロリ・・・1本

・挽肉・・・200グラム

・カットトマト缶・・・1缶

・ケチャップ、赤ワイン・・・大さじ3

・ウスターソース・・・大さじ2

・顆粒コンソメ・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

▶︎ホワイトソース

・小麦粉・・・大さじ4

・バター・・・2かけ

・牛乳・・・500ml

・顆粒コンソメ・・・大さじ1.5〜2

・塩胡椒・・・適量

▶︎ターメリックライス

米・・・1.5合

ターメリック・・・小さじ1

顆粒コンソメ・・・小さじ1

バター・・・1かけ

塩胡椒・・・適量

チーズ・・・好きなだけ

パセリ・・・適量

<作り方>

▶︎ターメリックライス

1、「ターメリックライス」を炊く。

お米を1.5合研いだら炊飯器に同分量を炊くお水を入れて、材料全て入れて軽く混ぜたらスイッチオン!

この時は3合炊いたので、バターは2かけ入っています。

【お米を炊いている間に・・・】

▶︎ミートソース

1、フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、みじん切りにした玉ねぎ1個とセロリ1本分を入れ、中火で色が変わるまで炒める。

2、色が変わってしんなりしてきたら挽肉200グラムを入れ塩胡椒をしたら、トマト缶、ケチャップ・赤ワイン大さじ3、ウスターソース大さじ2、顆粒コンソメ大さじ1を入れて中火で5煮込む。その後水分を飛ばすように弱火で30分ほど煮込んだら完成!

▶︎ホワイトソース

1、深めのフライパンに塩胡椒以外の全ての材料(小麦粉大さじ4、バター2かけ、牛乳500ミリリットル、顆粒コンソメ大さじ1.5~2)を入れ、中火にかけトロミがつくまでひたすら混ぜる。

2、塩胡椒で味を整えて完成!

【上記を使ってトッピング】

1、オーブンを220℃で余熱しておく。

2、「ターメリックライス」をグラタン皿にのせて、周りに「ホワイトソース」をかけ、真ん中に「ミートソース」をのせてチーズを好きなだけかけ、220℃のオーブンで5分程焼いて完成!

ミートソースはお好みですが、今回は少し余るくらいの分量になるかと思います。余ったら冷凍^^
今回は焼き色なしにしてみました✨

他には〜

・洋風肉じゃが

味付けを白ワインなど入れて洋風にして、お肉も豚バラブロックで^^電気圧力鍋に入れて完成!

・マカロニサラダ

こちらもマヨは入れないで洋風に^^

・ベーコンときのこソテー

こちらはわたしの定番!叙々苑ドレッシングで炒めました^^

・シーフードとツナと豆苗のナムル

 ニンニク風味で食欲がでます・・🤤

・パリパリピーマン

タルタルソースを作って、ピーマンは直前まで氷水で冷やしました。びっくりするくらい美味しいです!

・きゃべつときゅうりの塩昆布和え

箸休めに^^

でした💕

みんなでビールで乾杯から始まり、スパークリング・ワイン・お友達はほろよい等たくさん飲んで、お決まりの#佐藤商事 のマイクでお家カラオケ🎤して盛り上がりました〜😌笑

はぁ〜楽しかった!またきてね💕

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です