水菜と蓮根とエビのコールスロー
サラダ系 副菜

簡単デリ風!水菜と蓮根とエビのコールスロー

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらの「簡単デリ風!水菜と蓮根とエビのコールスロー」のレシピです!

それではいってみよ〜

簡単デリ風!水菜と蓮根とエビのコールスロー

<材料>2人分

・海老・・・10匹くらい

・水菜・・・1束

・蓮根・・・4〜5センチくらい

・枝豆・・・30粒くらい

★調味料

・マヨネーズ・・・大さじ2

・お酢、レモン汁・・・各大さじ1/2

・塩、胡椒・・・各少々

・醤油・・・2.3滴

<作り方>

1、(下準備)

・★調味料(マヨネーズ大さじ2、お酢・レモン汁各大さじ1/2、塩・胡椒各少々、醤油2.3滴)は混ぜておく。

・海老10匹くらいは沸騰したお湯に料理酒小さじ1(分量外)・塩ひとつまみ(分量外)を入れて茹でておく。

・蓮根4〜5センチくらいは表面の汚れを軽く擦って落とし、半分に切って薄切りにする。ボウルに水とお酢大さじ1(分量外)を入れ蓮根を入れてアク抜きする。終わったら水気を切り沸騰したお湯で1分ほど茹でて水気を切っておく。

2、水菜1束は根元を落として2〜3センチ幅に切り、ボウルに(1)の海老・蓮根・皮を剥いた枝豆30粒くらいを入れ、塩・胡椒適量を入れ、混ぜておいた調味料と入れてよく和える。

3、お皿に盛って完成です^^

さっぱりしてておいしいいいい〜〜〜☺️お酢のおかげでマヨネーズが重くない!

海老の代わりにハムやカニカマでも美味しいです^^水菜の代わりにきゅうりを入れたり、おうちにある食材でできそう💜食べるまで時間が空くと水っぽくなるので、なるべく直前で和えたほうが良いと思います☺️

簡単なので是非作ってみてください💓

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・牡蠣とキノコと生春菊のアヒージョサラダ

水菜と蓮根とエビのコールスロー

・生野菜 味噌マヨディップ

・白子ポン酢

・バイ貝の煮付け

・牡蠣とキノコと生春菊のアヒージョサラダ

牡蠣とキノコをオリーブオイルとニンニク塩でアヒージョ作って、生春菊と和えました^^超美味しかった!

・生野菜 味噌マヨディップ

ディップソースは今回は味噌・みりん・マヨ・砂糖で!

・白子ポン酢

トロトロ最高🤤

・バイ貝の煮付け

これ大好き^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨💓

白子ポン酢のお皿はナハトマン!本当万能!小鉢代わりやサラダやちょっとした一品に最適です!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です