水炊き
メイン

出汁が滲み出る!簡単で極上水炊き

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。
よろしくお願いいたします!^^

今回、メーカーとフーディストパークとのコラボ広告企画に参加しており、「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」をモニタープレゼントしていただきました!

なので「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」に合う料理を!ということで^^

超簡単にできるおうちで簡単に作れる!極上の味「水炊き」のレシピです!

それではいってみよ〜

「簡単で極上水炊き」

<材料>3〜4人分

・手羽中・・・10本前後(お好きな鶏の部位でOK)

・キャベツ・・・1/4玉

・白菜・・・1/6玉

・木綿豆腐・・・1/2丁

・ネギ・・・1本

・お好きなキノコ類・・・適量

・白滝・・・適量

・鶏団子・・・お好みで

・生姜・・・1片

・ニンニク・・・1片

★薬味・調味料

日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず・・・適量

・塩・・・適量

・小口ネギ・・・適量

・七味唐辛子・・・適量

<作り方>

1、水炊きの出汁の下拵えをする。手羽中10本前後(お好きな鶏の部位でOK)の表面の水分や血をキッチンペーパーで拭き取る。(表面のぬめりや臭みをとる)

生姜は皮ごと・にんにくは皮をむきそれぞれスライスする。手羽中と生姜・ニンニクを大きな鍋に入れ、水1.5〜2リットル注ぎ火をつけ沸騰させる。沸騰直前にアクが出てくるので、丁寧に掬い取る。

2、5分ほど茹でたら弱火にし、しばらくアクがでなくなるまで丁寧に掬い取る作業を繰り返す。アクが出なくなってきたらそのまま1時間ほど煮込む。水分量が減ってきたなと思ったら100〜200ml単位でその都度差し水をしながら煮込む。

3、茹でている間に具材を食べやすい大きさに切る。白滝は下茹でし、食べやすい大きさに切る。今回は鶏団子を作りました!

4、水炊きを煮込む鍋にキャベツ1/4玉を白菜1/6玉を敷き詰め、その上に木綿豆腐1/2丁・ネギ1本・キノコ類・白滝をのせる。

5、1時間くらい煮込んで手羽中が柔らかくなったら出汁を濾して、加えていた生姜・ニンニクを取り出す。手羽中・鶏団子を野菜の上にのせ、濾した出汁を注ぎ入れる。(お好みで飾りニンジンも)

6、野菜に火が通るまで煮込めば完成です!お好みで塩・ポン酢・七味唐辛子をかけて食べてください!

めちゃおいしい〜〜〜〜〜〜☺️✨

鶏の出汁がよーーーーーーく滲み出ていて、手羽中もほろほろ・・・🤤💓野菜ポン酢との相性もバッチリでした^^

おうちで簡単で本格的な極上水炊き^^

簡単なので、是非作ってみてください☺️💌

※骨付鳥は骨からコクや出汁が出るので、美味しいです!もも肉と2種類入れるのもお薦めです!

※最後に〆で雑炊も抜群なので、その場合は出汁を多めに残すようにしてください

▶︎日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず

国産野菜とゆずを使用した糖質60%オフ・食塩量30%オフの健康志向のぽん酢です。やさしい酸味と野菜由来の旨みで、つける、かける以外にも煮炊きや漬け込み、炒め物と幅広くお使いいただけます。いつものメニューを手軽に美味しく糖質・塩分カットできます。さらに、ヴィーガンの方にも安心いただけるように、動物性原料は不使用です。

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・水炊き

・わらさのお刺身

・蓮根の塩きんぴら

・きゅうりと茄子の浅漬け

・水炊き

言うことなしの満点です^^

・わらさのお刺身

新鮮でした^^

・蓮根の塩きんぴら

ちょうど良い箸休め^^

・きゅうりと茄子の浅漬け

ちょうど良い箸休め②^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

大満足であったまる晩酌でした💓

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

Brunoがあればおうちご飯が本当に美味しくたのしくなります!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。
なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって
日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!
CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡


Instagram:@sakiscafe0215
https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja
→お気軽にフォローしてください♡
トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です