こんにゃくのピリ辛炒め
おつまみ系 副菜

ヘルシーで美味しくてお財布にも優しい!こんにゃくのピリ辛炒め

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・銀鱈の西京焼き

・ひじきの煮物

・つるむらさきのお浸し

・カンパチのお刺身

こんにゃくのピリ辛炒め

この日はヘルシー和食な日でした!

今回はこちらの「こんにゃくのピリ辛炒め」のレシピです!

それではいってみよ〜

こんにゃくのピリ辛炒め

<材料>4人分

・板こんにゃく・・・400グラム

・ごま油、醤油、砂糖・・・各大さじ1と1/2

・料理酒、みりん・・・各大さじ1

・赤唐辛子・・・適量

<作り方>

1、こんにゃくをスプーンで一口台にちぎり、沸騰したお湯に入れ1分ほど茹でる。茹でたらざるに取って湯切りする。

2、フライパンを熱し、(1)を入れ乾煎りする。キュッキュッと音がして水分が飛んだら、ごま油大さじ1と1/2を回し入れて全体を炒める。

3、醤油・砂糖各大さじ1と1/2、料理酒・みりん各大さじ1、赤唐辛子適量を加え、混ぜながら煮詰めていく。

4、水分がほとんどなくなるくらいまで煮詰めたら火を止め、お皿に盛って完成です!

はああああああああ〜〜〜美味しい。。。こんにゃく、昔から大好きで、煮物などに入っていてもこんにゃくだけ先に全て食べてしまっていました。笑💓

常備菜にしたいので多めにいつも作るのですが、常備される前に食べ切ってしまいます🤣✨

ヘルシーで食べても罪悪感ないですし、また簡単に作れるし、そして何よりお財布にも優しい^^

また定期的に作ろうと思います☺️

簡単なのでみなさまも是非作ってみてください❤️

他には〜

・銀鱈の西京焼き

西京焼きは銀鱈が一番美味しいです(^^)大好きな魚メニューです!

・ひじきの煮物

油揚げ・人参とスナップエンドウを最後に入れました^^

・つるむらさきのお浸し

先日のお友達のおうちでのホムパでお母様からいただきました^^

・カンパチのお刺身

脂がのっていました^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーして、そしてチャミスルも飲んでからのw白ワインで乾杯🍾✨

野菜とお魚たっぷりで健康で栄養満点・ヘルシーメニューでしたー!

そして〜

先日の週末、お友達のご実家に遊びにいきました〜☺️(2回目)

凄まじいおもてなし!!!!!

お肉も野菜も(量もw)たーーーーーーっぷりでめちゃおいしすぎました・・・💓

ローストビーフ💓
手羽の黒酢煮込み💓ホロホロでした・・・!

愛情こもったおもてなしで、お酒も進みまくりました・・・🍺🍶🍾

わたしはこのスパークリングと白ワイン、

あと最近ハマっているたまり漬けクリームチーズ、地元の名産イカの黒作りを持参しました!

・甲州 酵母の泡  https://www.amazon.co.jp/MANNS-WINES-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3-56153-0-720ml/dp/B0036RASUG/ref=asc_df_B0036RASUG/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=204274139936&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=3643357238984259040&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009280&hvtargid=pla-340160518478&psc=1&th=1&psc=1

・シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB-%E8%90%8C%E9%BB%84-750ml/dp/B009F5J90S/ref=asc_df_B009F5J90S/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=204274139936&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=671714767080867253&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009280&hvtargid=pla-340335099057&psc=1&th=1&psc=1

・たまり漬クリームチーズ https://www.imaday.jp/c/food/247

・イカの黒作り https://store.shopping.yahoo.co.jp/maruya/kuro100.html?sc_e=slga_fpla

それぞれリンク貼っておきました^^

PRとかでは一切ないです。笑😂

イカの黒作りはイカ墨を入れた塩辛なのですが、終盤日本酒のときにとっても良いおつまみとなりました💓

たまり漬クリームチーズは日本酒でもワインでも合いますね^^

あとは治一郎のバームクーヘンとラスクもお土産に持参しました^^

お友達のご両親も一緒に飲んだのですが、本当に仲の良いご両親で、お父様がお母様のことが大好きなのが本当に良く伝わって、こんな愛情たっぷりのご両親で育ったから、お友達も優しい子なのだと思いました☺️

お母様もお友達も料理が本当に上手で!是非今度我が家にもご招待したいと思います✨

大好きなご家族と仲良くしていただけて嬉しいです✨またお邪魔させていただこうと思います!

緊急事態宣言は明けましたが、わたしはやっぱりおうち飲みが大好きだ。笑💓

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です