キャベツステーキ
ヘルシー系 メイン 野菜系

ダイエット中にも!ヘルシー!蒸しキャベツステーキ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・赤魚の茄子香味だれ

蒸しキャベツステーキ

・BIG茶碗蒸し

・タコのバル風ポテトサラダ

・梅干し

今回はダイエット中にもぴったり!こちらの甘くてジューシーでヘルシーな「蒸しキャベツステーキ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「蒸しキャベツステーキ」

<材料>2人分

・キャベツ・・・1/4個

★調味料

・摺り下ろししょうが・・・1片

・摺り下ろしニンニク・・・1片

・醤油、みりん、料理酒・・・各大さじ1〜1.5

<作り方>

1、キャベツ1/4個を蒸し鍋に入れ、20分ほど蒸す。(※蒸し鍋がない場合はフライパンの上に深めのお皿をおいて水をはり、その上に平なお皿を置いて上にキャベツをのせて蓋をすれば代用できます!)

今回は茶碗蒸しと一緒に蒸しました!

2、フライパンに★調味料(摺り下ろししょうが1片、摺り下ろしニンニク1片、醤油・みりん・料理酒各大さじ1〜1.5)を入れよく混ぜ合わせ沸騰してきたら(1)を入れて上からタレを絡める。

3、お皿にタレごと盛って完成です!

簡単すぎてレシピっていうほどのものじゃありません笑 タレは色々な味付けでOKだと思いますが、わたしはこの味付けが大好きです^^今回は付け合わせにお家にあったスナップえんどうを添えてみました^^

ヘルシーだけど、キャベツがすごく甘くて、量もあり、とっても美味しい!そしてお腹にもたまります^^

上品にステーキを食べるようにナイフとフォークで食べると更に満足感が出ますよ☺️

ダイエットにも強い味方です!是非作ってみてください✨

他には〜

・赤魚の茄子香味だれ

赤魚に野菜たっぷりのソースをかけました^^

・BIG茶碗蒸し

茶碗蒸しが好きすぎて大きい器に具材たっぷりにして作りましたw

・タコのバル風ポテトサラダ

これは前日の残りに枝豆を加えました!マヨ少なめのバル風ポテサラです✨

・梅干し

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨お魚には白ワイン合いますね〜^^っていつも白ですがw

そして〜

先日久々にこちらのお店にお伺いしました〜❤️

▶︎銀座 凛 にしむら

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002288/

2019 .2020と2年連続ミシュラン東京獲得!そしてなんとGoogleの口コミ4.7!!!!!!!!

他にもたくさんありましたが、とにかく素材にとことん拘って質の良い(そして原価も高いw)食材を使っている!!!日本酒がすすみまくりました🍶✨笑

一つ一つが丁寧で本当に美味しい❤️そして店主のにしむらさんのトーク術も必見です😂お客様に合わせた接客と気配りで、本当に素晴らしいお店!両親が東京にきたら、絶対に連れて行きたいお店なのです。

席はカウンター6席と奥に個室が1席あります。カウンターは少人数なので、特別感が味わえ、本当に幸せな時間でした〜☺️

ランチでお伺いしたのですが、価格もなんと破格の11,000円!!!!!!✨この質でこの値段はびっくりすぎました・・・😭💓

また行きたいと思います!

インスタはこちらです→@sushi_nishimura

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です