鮭 チーズ オーブン焼き
お魚系 オーブン料理 メイン

旬の味!生秋鮭と野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・生秋鮭と野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き

・筋子おろし

・イタリアン冷奴

・もずく

・自家製浅漬け

・梅干し

レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」のモニターに参加中です!

今回、「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のコラボ広告企画で

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントしていただきました^^

北海道漁業協同組合連合会様HP:https://www.gyoren.or.jp/

なななんと・・・・5キロ!!!!!😂❤️

全て小分けにしました!なんと当日使用分抜いて43切れ分!!!笑❤️

ありがたき・・・☺️鮭持ちになりました💰🐟✨

冷凍にしてお裾分けしながら、大切にいただきます!

そして今回はその北海道産生秋鮭を使った「生秋鮭と野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き」のレシピです!

それではいってみよ〜

生秋鮭と野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き

<材料>2人分

・生秋鮭・・・3切れ

・オリーブオイル・・・好きなだけ(今回は大さじ5)

・マジックソルト(又は塩)・・・大さじ1

・ブラックペッパー・・・適量

・モッツァレラチーズ・・・50グラム(今回はひとくちモッツァレラ使用なので15〜16個)

・じゃがいも・・・1個

・かぼちゃ・・・1/6個

・玉ねぎ・・・1/2個

・キャベツ・・・1/6個

・アスパラガス・・・2本

・えのき・・・1/4個

・えりんぎ・・・1本

・舞茸・・・1/2パック

・レンコン・・・20グラム

・茄子・・・1/2本

<作り方>

1、(下準備)

・生秋鮭3切れは食べやすい大きさに切り、両面に塩を振っておく。

・じゃがいも1個とかぼちゃ1/6個は表面をよく洗い、皮ごと食べやすい大きさに切り耐熱皿に入れてふんわりラップをして600wのレンジで5分ほど加熱する。※柔らかくなるまでなので、時間は各オーブンによって調整してください

・玉ねぎ1/2個は薄切りに、キャベツ1/6個はざく切りにする。

・アスパラガス2本は根本を切り、ピーラーで表面の皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

・えのき1/4個は軸を切り落とし半分に、エリンギ1本も軸を切り落とし縦半分に切り、薄切りにする。舞茸は手で食べやすい大きさに割く。

・れんこん20グラムは薄切りにて半分に、茄子1/2は輪切りにしてボウルに入れ、被るくらいのお水とお酢少々にさらしておく。※こちらは面倒であれば省いても良い

・オーブンを190度で予熱しておく。

2、耐熱皿の一番下に(1)のた玉ねぎ・キャベツをしく。上からオリーブオイルとマジックソルトを適量振りかける。

3、その上から(1)で切った野菜を散りばめてのせてき、キッチンペーパーで水気を切った鮭3切れをのせていく。隙間にモッツァレラチーズをのせて、上からオリーブオイルとマジックソルト・ブラックペッパー適量をかける。

4、予熱しておいた190度のオーブンで20分ほど焼いて、全体に火が通ったら完成です!

生秋鮭の肉厚でジューシーな美味しさが口全体に広がって、めちゃ美味しかったです〜☺️❤️

モッツァレラと合わさって野菜もオーブンで焼いたことにより甘味も出ていて、食欲が止まりませんでした😂🐟

※加熱時間は調整してください。申し少し鮭をカリッとさせたかったら温度を上げて、全体に火をとおしたかったら加熱時間を伸ばしてみてください🙆‍♀️

※野菜はなんでもOKです!じゃがいも・かぼちゃはオーブンで焼くと甘味が増すので美味しかったです^^ちなみにかぼちゃは皮つきがおすすめです!

オーブンで簡単にできちゃうので、是非作ってみてください💕

他には〜

・筋子おろし

筋子が安かったので^^おろしにはお酢をかけました!

・イタリアン冷奴

ミニトマト・大葉・紫玉ねぎでイタリアン風に^^

・もずく

この海んちゅもずくが美味しすぎてリピート!めんつゆで食べました^^

・自家製浅漬け

定番の自家製です!

・梅干し

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、カールスバーグで乾杯🍺✨

からのいつもの白ワインでした🍾✨

はぁ〜お酒が進みすぎました・・・❤️

生秋鮭、まだまだたくさんあるので、またいろんな鮭レシピ作りまーす✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です