豚肉の生姜焼き ワンプレート
お肉系 メイン

タレがよく絡む!簡単ジューシー豚肉の生姜焼き

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

豚肉の生姜焼き

・ライス

・野菜サラダ

・きゅうりの辛子漬け

・アボカドとサバ缶と沢庵のわさびマヨ和え

・サーモンタルタル

・フルーツ盛り合わせ

この日はランチ飲み❤️ワンプレートでカフェ昼飲み風wにしてみました〜☺️

そんな今回はこちらの「豚肉の生姜焼き」のレシピです!

それではいってみよ〜

「豚肉の生姜焼き

<材料>2人分

・豚ロース肉(生姜焼き用)・・・6枚

・玉ねぎ薄切り・・・1/2個

・小麦粉・・・適量

・サラダ油・・・適量

★調味料

・生姜摺り下ろし・・・1片

・玉ねぎ摺り下ろし・・・1/4個分

・ニンニク摺り下ろし・・・1/2片

・醤油、料理酒・・・各大さじ2

・みりん、砂糖・・・各大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・★調味料(生姜摺り下ろし1片分、玉ねぎ摺り下ろし1/4個分、ニンニク摺り下ろし1/2個分、醤油・料理酒各大さじ2、みりん・砂糖各大さじ1)は混ぜ合わせておく。

・豚ロース肉の両面に小麦粉をまぶし、余分な粉ははたく。

2、フライパンにサラダ油をひいて火をつけて中火で熱し、豚ロース肉が重ならないように焼く。焼き始めたら触らない。

※今回は分量多めに作っているため、2回に分けています

3、焼き色がついてきたら裏返し、両面焼き色がついたら玉ねぎを加えてお肉で被せて1〜2分弱火で蒸し焼きにする。

4、玉ねぎがしんなりしてきたら混ぜておいた★調味料を加え、弱火にして全体を軽く混ぜる。

5、汁気が飛んできたら全体にタレを絡ませ、お皿に盛って完成です!

アップの写真がなくてすみません><

今まで生姜焼きはお肉に先に下味を染み込ませて焼くスタイルだったけど、お肉に小麦粉(なければ片栗粉でも良いと思います)をまぶして焼くと、タレにお肉が本当によく絡む!

そしてお肉も柔らかくなって本当に美味しい♡

今までの生姜焼きで一番でした☺️今後はこのスタイルで作りますw

結構厚めのお肉だと、小麦粉まぶす前に、フォークで表面に穴をあけたり、めん棒などで叩いて伸ばしてあげても良いです☺️

この日はハンバーグor生姜焼きで生姜焼きのリクエストだったので、大成功でした❤️笑

おもてなしにも抜群!簡単なので是非作ってみてください✨

他には〜

・サーモンタルタル

きゅうりと沢庵で食感が☺️ノリに巻いていただきました!

・フルーツ盛り合わせ

週末なので奮発して普段買わないフルーツをw

・ライス

・野菜サラダ

・きゅうりの辛子漬け

・アボカドとサバ缶と沢庵のわさびマヨ和え

sそそれそ

それぞれアップの写真がなくてすみません><

この中でも特に

・アボカドとサバ缶と沢庵のわさびマヨ和え

これ!!!!!笑  超おいしかった!!!!🤣♡

調理工程の写真も撮ったのですが、肝心のアップの写真がないのでw

今度また作ったらレシピのせます☺️

そして〜

また都内は緊急事態宣言発令されそうですね・・・。

わたしオリンピック、バドミントンとバスケのチケット当たってまして。。。🏸🏀

しかもバドミントンは、男子ダブルス準決勝・決勝・表彰式・女子シングルス準決勝というめちゃレアチケットでして!

絶対見たい・・・・・❤️

なのに多分無観客になりそう😭泣

10日に一応発表とのことですが。。そもそも当選者の中からさらに人数制限で抽選なのに。。

この1年の楽しみがぁぁぁぁーーーーーーー泣

とりあえず結果を待とうと思います( ; ; )

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です