三つ葉 白和え
おつまみ系 副菜 豆腐系

ヘルシーでも満足!三つ葉と人参と椎茸の白和え

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・牡蠣クリームコロッケ

・小エビと半熟卵のサラダ(自家製にんじんドレッシング)

・三つ葉と人参と椎茸の白和え

・長芋のわさび漬け

・梅干し

この前はこの長芋のわさび漬けのレシピでした!が、今回はこちらの「三つ葉と人参と椎茸の白和え」のレシピです!

それではいってみよ〜

三つ葉と人参と椎茸の白和え

<材料>3〜4人分

・木綿豆腐・・・1/2丁(150グラム)

・三つ葉・・・3束

・人参・・・1/3本

・椎茸・・・2〜3個

★調味料

・醤油・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1/2

・塩・・・少々

・すりごま・・・大さじ2

<作り方>

1、(下準備)

・木綿豆腐1/2丁(150グラム)はキッチンペーパーで包み、600wのレンジで3分加熱する・

・三つ葉3束は根元を落として3センチ幅に切る。人参1/3本は細切りにして耐熱容器に入れて600wのレンジで1分加熱して粗熱を取る。

・椎茸2〜3個は軸を落として薄切りにしたら、耐熱容器に入れて600wのレンジで30秒加熱して粗熱を取る。

2、ボウルに(1)の木綿豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜる。

3、なめらかになってきたら★調味料(醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩少々、すりごま大さじ2)を加えて混ぜる。

※今回は砂糖はてんさい糖使用

4 、(1)の三つ葉・人参・椎茸を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして完成です!

三つ葉のちょっとクセのある味がたまらん・・・🤤

これご飯にかけても絶対おいしいですね☺️簡単なので是非つくってみてください!

他には〜

・牡蠣クリームコロッケ

はい、冷凍ですwでも牡蠣クリームとか最強すぎて・・・ちょっと焦げたけど😂おいしかったです✨

・小エビと半熟卵のサラダ(自家製にんじんドレッシング)

生野菜美味しい☺️

・長芋のわさび漬け

これは箸がとまらんわ🤤❤️

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

そして〜

週末は千葉にグランピング行ってきました〜☺️

BBQの材料はついていたので、途中でお酒とお刺身やおつまみを買っていきました✨

よく食べよく飲んだら早めにわたしは寝ちゃってたみたいで・・・もったいないw

めちゃ楽しかったです〜☺️

全員タメのお友達❤️まじたのしかったw

まじ青春w😂来るの遅いかよwアオハルみたいだw

花火も楽しかった〜🧨今年初でした✨

帰りにお土産もたくさん買ってきたので、またメニュー色々つくれそうです♡

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です