ホタルイカと豆苗のガーリック炒め
おつまみ系 副菜

旬を味わう!ホタルイカと豆苗のガーリック炒め

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・鮭の塩焼き(近江町市場直送)

・ホタルイカと豆苗のガーリック炒め

・白滝の明太子クリームパスタ風

・もずく

・枝豆

・キャベツの浅漬け

ホタルイカ、おいしいですよね・・・❤️昔は苦手だったけど、しっかり下処理すれば身もプリプリで、中の苦味も美味しいことを大人になって知りました☺️

そんな今回はこちらの「ホタルイカと豆苗のガーリック炒め」のレシピです!

それではいってみよ〜

お酒がとまらないいいーーーーー😂

ホタルイカと豆苗のガーリック炒め

<材料>1〜2人分

・ホタルイカ・・・1パック(80グラム前後)

・豆苗・・・1パック

・にんにく・・・2個

・料理酒・・・大さじ2

・醤油・・・少々

・オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・ホタルイカは頭の縦の線がある位置を指で少し裂いて開き、軟骨を引き出し取り除き、目と足の間にあるくちばしも取り除く。

・豆苗は根っこを取り除き、5センチ幅くらいに切る。ニンニク2個は薄くスライスする。

2、フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、スライスしたニンニクを入れて炒める。

3、香りが立ってきたら豆苗を加え炒め、しんなりしてきたらホタルイカを加えて軽く炒め、料理酒大さじ2と醤油少々を入れて全体を炒めたら完成です!

わたしは最後にブラックペッパーもふりました!

工程の写真なくてすみません!でもいらないくらい超簡単です笑

これ豆苗以外の青菜(青梗菜・小松菜・菜の花・春菊など)でも美味しいです!おすすめは菜の花!今回スーパーに売ってなかった( ; ; )

今回はワインといただきましたが、日本酒とかでもめちゃ美味しいと思います☺️

是非おつまみとして試してみてください^^

他には〜

・鮭の塩焼き(近江町市場直送)

いとこのお姉ちゃんが地元石川の近江町市場から直送で送ってくれました〜♡
大根おろしと一緒に^^残りは翌日身をほぐして別メニューにアレンジしました^^

・白滝の明太子クリームパスタ風

こちらは以前レシピ紹介しましたね^^おいしすぎます❤️

・もずく

もずくはすりおろし生姜のせるだけで格段に美味しくなるので、是非やってほしい!

・枝豆

ただ茹でただけ😂

・キャベツの浅漬け

みょうがと大葉入り^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

ちょっとおつまみ寄りすぎなメニュー?だったからか、この日は酔っ払いました😂

そして〜

緊急事態宣言前にやきにく!行きたかったお店に先週行ってきました〜✨

・ロース焼肉専門店 北京

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14013703/

家から近いので歩いていきました^^

開店と同時に行きましたが、開店30分で満席!

近くにNECがあるらしく、サラリーマンの方々や家族連れもいました✨

この写真映えする肉盛り!!🥩😂

普段お肉はわさびと塩で食べるのが断然好きなんですが、ここはこのキャベツ盛りに特製のタレをかけたものにお肉を包んで食べるのが通だそうです^^

ただのキャベツなんですが、タレが美味しくて普通におかわりしそうになった笑

お酒も進みました〜!たくさん食べたので帰りはお散歩して帰宅しました☺️

GWは酒類提供禁止や休業のお店が多いので、更におうちごはんを充実させようと思います^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

https://www.recipe-blog.jp/nextfoodist/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です