ヤンニョムチキン
お肉系 メイン

おうちで簡単韓国気分!ヤンニョムチキン

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

激的に忙しすぎて更新が空いてしまいました・・・泣😭

またマメに更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・ヤンニョムチキン

・鶏とブロッコリーのスイチリマヨ和え

・カルパッチョ

・もやしとハムときゅうりのピリ辛ナムル

・小松菜とにんじんのナムル

・冷奴山形のだしのせ

・らっきょう

ちょっとこってりしたものが食べたくて・・・🐷

そんな今回はこちらの「ヤンニョムチキン」のレシピです!

それではいってみよ〜

甘辛いタレが濃厚に絡んで美味・・・❤️

ヤンニョムチキン

<材料>2人分

・鶏もも肉・・・1枚(300グラム前後)

・料理酒・・・大さじ2

・砂糖・・・小さじ1

・塩胡椒・・・少々

・摺り下ろし生姜・・・1片

・片栗粉・・・大さじ3〜4

・サラダ油・・・大さじ2

★タレ

・長ネギみじん切り・・・1本

・コチュジャン・・・大さじ2

・ケチャップ・・・大さじ2

・白ごま・・・適量

・醤油、料理酒、砂糖・・・各大さじ1

・お酢・・・小さじ2

・摺り下ろしニンニク・・・1片

<作り方>

1、(下準備)

・★タレ(長ネギみじん切り1本、コチュジャン大さじ2、ケチャップ大さじ2、白ごま適量、醤油・料理酒・砂糖各大さじ1、お酢小さじ2、摺り下ろしニンニク1片)は混ぜ合わせておく。

・鶏もも肉は皮を剥いでフォークで全体を刺し、一口サイズに切ったら袋に入れて料理酒大さじ2、砂糖小さじ1、塩胡椒少々、摺り下ろし生姜1片を入れて揉み込んで20分ほどおく。

2、(1)の鶏もも肉を取り出して全体に片栗粉をまぶす。

3、フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鶏ももを並べる。焼き色がついたら裏返して全体に焼き目をつける。

4、キッチンペーパーで余計な油をふきとり、(1)で合わせておいた★タレを回し入れて、全体を絡めたら完成です!

これは絡めたものを一旦ボウルに移してます。
お好みでレモンを添えて。

めちゃめちゃ簡単です!ヤンニョムの他に、マスタードマヨとか、色々な味で試してみてください^^

奥のスイチリマヨ和えも大成功でした!!☺️

他には〜

・カルパッチョ

サーモンとホタテです^^

・もやしとハムときゅうりのピリ辛ナムル

メインががっつりなので、あとは野菜たっぷりメニューで^^

・小松菜とにんじんのナムル

ナムル系はちょっとニンニク入れると美味しいです!これ材料費130円くらい!

・冷奴山形のだしのせ

最近ハマっている山形のだし!

・らっきょう

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながらわたしは白ワイン、彼はレモンサワーで乾杯🍾✨

残ったチキンは次の日のお昼に食べました〜☺️

そして〜

わたし、大学時代にめちゃ似てるって言われてた芸能人がいまして。

それが

この人。

「たかみな

ほんっとーーーーうによく言われた。笑

大学4年のときってAKBの全盛期の時代で、しかもわたしそのとき前髪あってよくポニーテールしてて。

自分でもこの時代の髪型のたかみな少し自分に似てるって思うもん、今見ても。笑

たかみな今はこのときより痩せて顔もシュッとしてるけど、

わたしも大学時代今より全然体重もあって、クラブとか行くと良い感じに暗闇だったから普通に間違えた人に何回も声かけられたりしてたw😂

奇跡的に当時のプリクラが1枚だけあったので載せますw羞恥心消してw

でもプリクラだと全然似てない。笑

そして顔もパンパンだし眉毛もないし、よくわからん。笑😂

あと4ヶ月で社会人て書いてるから、本当大学4年の冬なんやと思う🙆‍♀️

卒業してもう10年とか、早すぎてしぬんですけど笑

色々頑張りましょう✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です