牡蠣のオイル漬け
おつまみ系 副菜

簡単で美味しい!牡蠣のオイル漬け

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はホムパでしたー!めちゃ作った☺️笑

<メニュー>

・ローストビーフ

・鶏肉と白菜のグラタン

・カブと真鯛のカルパッチョ

・キノコとベーコンのソテー

・玉ねぎのオーブン焼き

・牡蠣のオイル漬け

・アスパラガスのベーコンタルタル

・菜の花とくるみの味噌和え

・ホタテいくら

・ミックスナッツ

・自家製紫蘇漬け

・ウニと貝の贅沢和え

この日はですね、めちゃ作りました笑

今回は🍾ワインにも日本酒にもなんでも合う!

牡蠣のオイル漬け」のレシピです!

それではいってみよ〜

瓶があれば雰囲気でますよ^^

牡蠣のオイル漬け

<材料>4人分

・牡蠣(加熱用)・・・500グラムくらい

・オイスターソース・・・大さじ1.5

・にんにく・・・2片

・赤唐辛子・・・2〜3本

・ローリエ・・・2枚(今回は買い忘れたのでなしw)

・オリーブオイル・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・ニンニクはスライスor半分に切って芯を包丁で潰す

・牡蠣は500mlのお水に塩大さじ1を入れたボウルでふり荒いする。(弱く水の中で1〜2個ずつを手に取ってゆする)2〜3回繰り返す。めちゃ汚れがでてきます。きれいになったらキッチンペーパーで挟んで水気を切る。

2 、水気を切った牡蠣をフライパンに入れ(ひっつくようであればオリーブオイルを少し入れる/分量外)、強火で炒め途中裏返しながらしっかり水分を飛ばす。この時あまり触らない。牡蠣が破けます。

3、ぷつぷつと気泡が立って身がふくらんできたら、オイスターソース大さじ1.5を加え、焦げない様に中火で揺すりながら炒める。全体が絡まったらお皿に移して広げて粗熱をとる。

4、保存容器に入れ、ニンニク2片・赤唐辛子2〜3本・ローリエ2枚と、全体がかぶるくらいオリーブオイルを注ぐ。

5、1日以上冷蔵庫で保存し、完成です!

これは2日後!

できれば3日以上おいたほうが味がしみるそうです^^

パンと一緒にいただきました〜☺️美味しかったー✨

他には〜

・ローストビーフ

定番の得意料理^^

・鶏肉と白菜のグラタン

マカロニじゃないのでヘルシー^^

・カブと真鯛のカルパッチョ

ジェノベーゼソースで^^

・キノコとベーコンのソテー

キノコたっぷり^^

・玉ねぎのオーブン焼き

これリピ決定!よかったー^^

・アスパラガスのベーコンタルタル

これ好評でした^^紫玉ねぎとカリカリに焼いたベーコン入りのタルタルです!

・菜の花とくるみの味噌和え

わたしはこれがヒット!春っぽい^^

・ホタテいくら

・ミックスナッツ

・自家製紫蘇漬け

・ウニと貝の贅沢和え

でした^^

この日はビールで乾杯して、赤ワイン・スパークリング・白ワイン・鍛高譚・芋などもうすごい飲んだ!笑

そして定番のカラオケもしました〜☺️楽しかった❤️

やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいです!

またきてね✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です