サーモンムニエルの大葉クリームソース
お魚系 ソース・ドレッシング メイン

大葉が香る!サーモンムニエルの大葉クリームソース

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この度、「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しており、「高知県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました^^

JAグループ高知様より、

・高知県産ししとう

・高知県産大葉

・高知県産新しょうが

をたくさんプレゼントしていただきました!ありがとうございます☺️

今回はこちらの「高知県産大葉」を使って「サーモンムニエルの大葉クリームソース」のレシピです!

それではいってみよ〜

サーモンムニエルの大葉クリームソース

<材料>2人分

・サーモン切り身・・・2切れ

・小麦粉・・・適量

・塩胡椒・・・適量

・サラダ油・・・適量

★大葉クリームソース

・生クリーム・・・100ml

・牛乳(今回は無調整豆乳使用)・・・大さじ2

・顆粒コンソメの素・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ1

・バター・・・10グラム

・大葉・・・7〜8枚

・ニンニクみじん切り・・・1片

・塩胡椒・・・適量

<作り方>

1、サーモン切り身2切れは表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩胡椒適量を全体に振り、小麦粉適量を全体にまぶす。フライパンにサラダ油適量を入れ、中火で全体を焼いていく。

(今回は舞茸も一緒に焼きました)

2、★大葉クリームソースを作る。大葉7〜8枚とニンニク1片はみじん切りにする。

2、フライパンにサラダ油適量を入れ、(1)のニンニクみじん切りを入れて中火で熱する。香りが出てきたら一度火を止め、バター10グラムを入れ、生クリーム100ml、牛乳(今回は無調整豆乳使用)大さじ2、顆粒コンソメの素小さじ1、醤油小さじ1を加え中火で加熱する。とろみが出てきたら、大葉7〜8枚を加え塩胡椒で味を整える。

3、お皿にソースを盛り付け、サーモンをのせお好みでパセリをトッピングして完成です!

超おいしいいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜💚☺️

濃厚なソースに大葉の風味がマッチしてさっぱりして、最後までくどくならないし、サーモンの肉厚な身にとってもマッチします^^

パスタと和えても、ポークステーキなんかとあえても美味しいと思います❤️

簡単なので、ぜひ作ってみてください☺️💕

▶︎高知県産大葉とは・・・

高知県は全国有数の産地です。
大葉は繊細で傷がつきやすいため一枚一枚丁寧に手作業で収穫し、出荷しています。
爽やかな香りと柔らかさが特徴のJAグループ高知の大葉は
刻んだり巻いたりと使い方次第で主役に大変身します。
大葉は葉の裏側に香り成分があるためその成分をつぶさないように外表に巻いて切るのがおすすめです。https://ja-kochi.or.jp/agriculture/products/vegetable/857/embed/#?secret=CX09B1Roxh高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

↑こちらからお取り寄せも可能です!

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・サーモンムニエルの大葉クリームソース

・シーフードサラダ 自家製キャンティ風ドレッシング

・ブリのとろろ粒マスタードのせ

・梅干し

・シーフードサラダ 自家製キャンティ風ドレッシング

もうこれ美味しすぎてこれだけで飲める!ってなりましたw🤣

・ブリのとろろ粒マスタードのせ

生魚ととろろって、本当に相性抜群です✨

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾💚

どれもこれも大満足メニューでした〜☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です