もつ煮
メイン 煮込み系

いいちこハイボールと一緒に!もつ煮込み

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした〜!

<メニュー>

・もつ煮込み

・椎茸とカニカマの茶碗蒸し

・鮭の塩麹焼き

・茄子のガーリック焼き

・もずく酢

・たまり漬けクリームチーズ

・梅干し

この日はハイボールに合う和食にしました〜!

そんな今回は「もつ煮込み」のレシピです!

それではいってみよ〜

大根も人参もほろほろでした・・・❤️

もつ煮込み

<材料>4人分

・豚白モツ(2回茹でこぼし済みのが売っています)・・・300グラム

・こんにゃく・・・200〜250グラム  ※わたしはこんにゃく好きなので300グラムいれてます

・大根・・・1/2本

・人参・・・1/2本

・ごぼう・・・1本

・にんにく・・・2片

・しょうが・・・1片

★調味料

・水・・・400ml

・料理酒・・・200ml

・砂糖・・・大さじ1

・味噌・・・大さじ4

・顆粒和風出汁の素・・・小さじ1

・小口ネギ・・・お好みで適量

・七味唐辛子・・・お好みで適量

<作り方>

1、(下準備)

・モツは塩適量(分量外)をまぶしてよくもみ、臭みや汚れを取る。水気が出てきたら流水で洗い、たっぷりお湯(400〜500ml)と料理酒大さじ3(分量外)で10分ほどゆでてざるに上げる。

・大根・人参は皮を剥いていちょう切りに、ごぼうはよく洗いお好きな形に切る。

・こんにゃくは洗って小さくちぎるor食べやすい大きさに切る。

・にんにく・しょうがは薄切りにする。

2、再度たっぷりお湯(400〜500ml)と料理酒大さじ3(分量外)ににんにく・しょうがを入れ火にかけ、煮たったらモツを加える。再度煮たったらアクを取って弱火で10分ほど蓋をして加熱し、ザルににんにく・しょうがごと上げる。

臭いを完全に消したいので、徹底的に下茹でします。

3、別の鍋に水400ml・料理酒200mlを火にかけ、煮たったらモツをにんにく・しょうがごと入れる。再度沸騰してきたらこんにゃく・大根・人参・ごぼうを加え、蓋をして弱火で20〜25分ほど煮込む。

4、野菜が柔らかくなったら、砂糖大さじ1・味噌大さじ4・顆粒和風出汁の素小さじ1を加え、蓋をして弱火で更に20分ほど煮込む。

5、よく味を染み込ませたかったら一度冷まし、食べる直前に加熱し、お皿に盛ってお好みで小口ねぎと七味唐辛子を振って完成です!

全くにおいなし!本当に美味しかったです^^

他のレシピよりモツの下処理が若干多いのですが、ここまでやると臭い完全になくなります!

ただ個人的に下茹でしている時のにおいはあんまり好きではないw😂

他には〜

・椎茸とカニカマの茶碗蒸し

ちょっと空気入っちゃった!蒸し器買ったから蒸し器でやったけど、茶碗蒸しはレンジでも鍋でもできるので簡単ですよ^^

・鮭の塩麹焼き

これはただ焼いただけw

・茄子のガーリック焼き

大ヒット!いつもと味付け変えたけど、よかった!リピート決定☺️

・もずく酢

摺り下ろし生姜のせると全然違うので、是非やってみてほしい!

・たまり漬けクリームチーズ

・梅干し

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、

こちらの「いいちこ下町のハイボール」で乾杯!

https://iichiko.co.jp/products/shitamachino_highball/

もつ煮込みと合わせると特に最高!

2種類あって、

「いいちこ下町のハイボール」

「いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND」

甘いお酒が苦手なわたしからすると、両方超爽やか!

緑の「いいちこ下町のハイボール」は特にかぼすの味がしてより爽やかです☺️

そして。プリン体0、糖質0、香料0、甘味料0と

特に、女性には最高すぎる☺️❤️笑

こちら本日2月9日より、全国のスーパー・コンビニで販売開始しています^^

是非味わってみてほしいです✨

#いいちこアンバサダー

#いいちこ女子

#いいちこのある時間

#いいちこ下町のハイボール

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です