鯵 トマト 生姜ソース
お魚系 トマト系 メイン

鯵のトマト生姜ソース

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日のメニューです!

<メニュー>

・鯵のトマト生姜ソース

・茄子ときのこのベーコンバタポン炒め

・マグロとアボカドのポキ風

・梅干し

メインはお魚です🐟✨

そんな今回は今日のメイン!「鯵のトマト生姜ソース」のレシピです!

それではいってみよ〜

生姜とトマトでさっぱりジューシー!

鯵のトマト生姜ソース

<材料>2人分

・鯵の3枚おろし・・・3尾分

・ミニトマト・・・6〜7個

・玉ねぎ・・・1/2個

・塩・・・少々

・塩胡椒・・・少々

・片栗粉・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ4

・小口ネギ・・・適量

★調味料

・すりおろし生姜orチューブ生姜・・・1片or5センチくらい

・醤油、みりん、料理酒・・・大さじ2

<作り方>

1、(下準備)

・玉ねぎはあらみじん切りに、ミニトマトは半分or4等分にカットする。

・★調味料(すりおろし生姜orチューブ生姜1片or5センチくらい、醤油、みりん、料理酒大さじ2を混ぜて、カットしたミニトマトと合わせておく。

・鯵に塩を軽くふって5分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2、鯵に塩胡椒をして、片栗粉を全体にまぶす。

3、フライパンにオリーブオイル大さじ3をひき、鯵を皮目から入れて中火で2〜3分焼く。

4、鯵を取り出し、フライパンを軽くふいてオリーブオイル大さじ1を入れてあらみじん切りした玉ねぎを入れて炒め、塩胡椒する。

5、玉ねぎがしんなりしてきたら、(1)で合わせておいたミニトマトと★調味料を入れて更に炒め1〜2分蓋をする。

6、トマトに火が通ってきたら火を止め、先に取り出しておいた鯵をお皿に盛り、上からトマト生姜ソースをかけ、小口ネギを散らして完成です!

鯵もふっくらジューシー^^

トマト生姜ソース美味しかった・・・!トマトって、焼いたり温めると美味しいよね☺️

他には〜

・茄子ときのこのベーコンバタポン炒め

ベーコンをオリーブオイルとニンニクで炒めて、茄子・しめじを入れてバター・ポン酢・塩胡椒で味付け!茄子がトロトロだった✨

・マグロとアボカドのポキ風

マグロとアボカドを醤油・みりんで漬けにして白ごま・小口ネギで和えました^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、スパークリングで乾杯✨🍾

いつも飲んでいるワインとかスパークリングは、安物です☺️笑

今日のメインの鯵もごはんに絶対合う。毎回我慢するの大変😂

昨日みたAmazonprimeは・・・

「あやしい彼女

超面白かった!あと多部未華子歌うまくてうまくて✨

これとか超好き!この真赤な太陽聞いてカラオケで歌おうと思いました笑

是非みてください〜☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です