鶏チリ
お肉系 メイン 中華

鶏胸肉でヘルシーで美味しい!鶏チリ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日は〜

よく作る鶏チリです!🐔

これは先月の実家ご飯の日のやつです!

<メニュー>

・鶏チリ

・カルパッチョ

・チャーシュー

・ささみとレタスときゅうりとみょうがのナムル

・鶏皮ポン酢

・揚げ出し豆腐

などなど・・・

実家って品数多いよね・・💕

その中でも今日はよく作る

「鶏チリ」

のレシピです!それではいってみよ〜!

「鶏チリ」

<材料>2人分

・鶏胸肉・・・300グラム

・酒・・・大さじ2

・塩、砂糖・・・適量

・片栗粉・・・大さじ3

・長ネギみじん切り・・・1本

★チリソース

・水・・・大さじ3

・ケチャップ・・・大さじ3

・酒、ケチャップ・・・大さじ2

・醤油・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・鶏がらスープの素・・・大さじ1

・摺り下ろし生姜、摺り下ろしニンニク、豆板醤・・・小さじ1

・ごま油・・・大さじ2

<作り方>

1、(下ごしらえ)

・長ネギはみじん切りにする。

・鶏胸肉は皮をそいでフォークで全体をブスブスさしてそぎ切りにして、ジップロックorボウルに酒大さじ2、塩・砂糖適量を揉み込んでしばらく置く。

2、

・★チリソースは全て混ぜ合わせる。
・(1)の鶏胸肉に片栗粉をつけて、ごま油大さじ2で全体を揚げ焼きする。

3、火が通ったら★チリソースを入れて一煮立ちさせて、とろみがついたら(1)の長ネギみじん切り1本を入れて全体が馴染んだら完成です!

鶏胸肉ってちゃんとしっかり下ごしらえすれば、柔らかくなって美味しくなります〜!そしてヘルシー(わたしはカロリーとか気にしないなら鶏ももの方が好きだけど💕w)

あとは好みではない赤い丸美屋の麻婆豆腐の素に少しいろいろ足して

麻婆豆腐✨😌

これ作ってすぐ飛行機乗ったから✈️味見もしてないけど、美味しかったらしいw

帰省している間、ひたすら姪っ子&甥っ子が可愛くて・・・💕

頑張って加工なしのインカメで撮りましたw
わたしのデスクトップです😌

最近コロナもひどくなってきたので、また帰省できるときまで

わたしも頑張ろう✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です