大根と手羽の煮物
お肉系 メイン 煮込み系

大根と手羽の煮物

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

それでは早速今回のメニューです!

今回のおもてなしは和食にしてみました!

<メニュー>

・大根と手羽の煮物

・豚バラチャーシュー

・鶏胸肉の紫蘇マヨキャベツがけ

・マカロニサラダ

・ささみと小松菜と人参のナムル

・きゅうりとみょうがの浅漬け

・ホタテいくら

・半熟卵

・ナスの煮浸し

・筍ご飯

この日は会社の仲間が遊びにきてくれて、和食でおもてなし💕

喜んでくれてよかった〜^^

今回は

「大根と手羽先の煮物」のレシピです!割と目分量ですが、早速いってみよー!

こちらは4人分で作ってますが、レシピは2人分で記載しますね!

「大根と手羽の煮物」

<材料>2人分

・大根・・・1/3本

・手羽先(or手羽元)・・・6本

・人参・・・1/2本

・こんにゃく・・・1/2個

・筍の水煮・・・1/2袋

・小葱・・・飾り用でお好みで1つまみ

・酒・・・ 大さじ3

★調味料

・出汁パック・・・1つ

・水・・・材料がかぶるくらい(500mlくらい)

・みりん、醤油・・・大さじ2と1/2

・めんつゆ・・・大さじ1

・砂糖・・・(お好みで)小さじ1

<作り方>

1、下ごしらえ

・大根は皮を剥いて食べやすい大きさ(今回はいちょう切り)に切ったら、かぶるくらいのお水に酒大さじ3を加え、20〜30分ほど下茹でする。

・その他の野菜も食べやすい大きさに切る。

2、大根の下茹でが完了したらお湯を切って、大根とその他の野菜を入れ、調味料の水500mlと出汁パックを入れて火にかけ、灰汁を取りながら15分ほど中火で煮込む。

3、その他の調味料と手羽先を加え、弱火でさらに20分ほど煮込む。

4、お皿にのせて小葱をかけて完成!

※ワンポイント※

大根などの煮物は一度冷ますと味がしみるので、完成したら一度冷まして食べる直前に再度温め直すと、割と短い時間でも味が滲みます✨

味は割と目分量なので、味見しながら好みの味に整えてください^^

その他のメニューは

・豚バラチャーシュー

先日アップしたレシピで!トロトロで美味しかった・・・💕

・鶏胸肉の紫蘇マヨキャベツがけ

これは創作料理なのですが、大好評でした!また今度レシピのせますね!

・マカロニサラダ

黒胡椒たっぷりで!

・ささみと小松菜と人参のナムル

・きゅうりとみょうがの浅漬け

・半熟卵

・ナスの煮浸し

ナスの煮浸しってほっとしますよね・・・

・筍ご飯

〆に出しました^^

でした!

この日はビールから始まり、スパーリング・ハイボール・鍛高譚ソーダなど、各自好きなものを飲んでおりましたw

筍ご飯含め、余ったご飯はお土産に持って帰ってもらったよ〜😌

そしてお家カラオケもはじまり、めちゃ楽しい時間を過ごせました!またきてね✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です