長芋のゆず漬け
副菜 漬物系

さっぱり!長芋のゆず漬け

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・白子麻婆豆腐

・カクテルシュリンプ

・もやしときゅうりのピリ辛ナムル

・ピーマンとエリンギ炒め

・長芋のゆず漬け

この度、「高知クッキングアンバサダー」として、5ヶ月間活動させていただけることになりました^^!

JAグループ高知様より、

きゅうり・・・5kg、囲しょうが・・・4kg、ゆず・・・14個

重さにして10kg以上を頂戴しました♡沢山ありがとうございます☺️

すごい量で、早速友人にもお裾分けしました^^

今回はこの中で「高知県産ゆず」を沢山使った長芋のゆず漬けのレシピです!

それではいってみよ〜

長芋のゆず漬け

<材料>2人分

・長芋・・・15〜20センチ

・ゆずの皮・・・1/2個分

・お酢・・・大さじ1

・白だし・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ2

・塩・・・ひとつまみ

・ゆず果汁・・・適量

<作り方>

1、長芋15〜20センチは皮を剥き、1センチ角の角切りにする。

2、ゆずの皮1/2個分は千切りにする。

3、ジップロックに(1)と(2)を入れ、お酢大さじ1、白だし小さじ1、醤油小さじ2、塩ひとつまみ、ゆず果汁適量 を加えよく揉み込み、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です!

うううままままいいいい〜〜〜〜〜〜〜💓

冷蔵庫で寝かす時間は長ければながいほど、味も染み込みます!一晩寝かせると更に美味しいです^^

よくゆず大根などはありますが、長芋の方がおいしい😋!箸がとまらず、おかわりしまくりでした✨

ゆずの香りが本当にさっぱりしていて良い風味でした🧡

簡単なので、是非作ってみてください☺️💓

▶︎「高知県産ゆず」とは・・・

爽やかな香りが際立つゆずは
あますところなく楽しんでいただける果実です。
皮は香りづけだけでなく、中をくりぬいてゆず釜に
果肉や果汁は、ジャムやシロップ、ゆずポン酢などに使えます。
ゆずを丸ごと使ってご堪能ください。

またJA高知県は、「安全・安心でおいしい野菜」を“エコシステム栽培”しております^^安心・安全ですね✨

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

↑こちらからお取り寄せも可能です!

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

他には〜

・白子麻婆豆腐

最高でした💓

・カクテルシュリンプ

急に食べたくなって成城石井で購入^^

・もやしときゅうりのピリ辛ナムル

ハリッサ入りです☺️

・ピーマンとエリンギ炒め

マキシマムで炒めました^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、スパークリングで乾杯🍾✨

週中頑張っていきましょう✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です