鮭のルイベ漬け
おつまみ系 副菜

簡単!鮭のルイベ漬け(北海道郷土料理)をおうちで!

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

砂肝と春菊のおろしポン酢

・白菜とえのきの出汁煮

・もやしのホイル焼き

・鮭のルイベ漬け おろしのせ

・赤かぶ漬け

今回は北海道郷土料理でもある「鮭のルイベ漬け」のレシピです!

それではいってみよ〜

鮭のルイベ漬け

<材料>4人分

・サーモン(お刺身用)・・・200グラム

・塩・・・少々

・いくら醤油漬け・・・150グラム

★漬けダレ

・醤油、料理酒、みりん・・・各大さじ2

<作り方>

1、サーモン(お刺身用)200グラムは一口大に切り、塩少々を振って10分ほど置いておく。水分が出て来たらキッチンペーパーでふいておく。

2、★漬けダレ(醤油、料理酒、みりん各大さじ2)を混ぜ、600wのレンジで1分30秒ほど加熱し冷ます。

3、漬けダレに(1)のサーモンといくら醤油漬け150グラムを入れて優しく混ぜ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成です!

今回は大根おろしを添えてみました〜☺️

もうこれは完全に美味しすぎました🤤❤️

これ、実家の母が大好きでよくお土産で持って帰っています^^

そのままお酒のおつまみにもよし、もちろんご飯のお供にもよし、今回の大根おろしはさっぱり食べられるのでおすすめです!

簡単なので是非作ってみてください☺️💓

他には〜

・砂肝と春菊のおろしポン酢

こちらは一つ前のレシピにのせました^^

・白菜とえのきの出汁煮

鯛出汁の素で煮込みました^^さっぱり!

・もやしのホイル焼き

もやしとエリンギ^^こちらもヘルシー!

・赤かぶ漬け

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾

野菜たっぷりでヘルシーメニューでした〜❤️

そして〜

先日の新年会❤️

両方上野ですw

ですがまたオミクロン・コロナが再燃してきたので、しばらくは自粛しないとですね😭

引き続き自粛&おうちごはんを充実させていきます^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です