鰯の梅煮
お魚系 メイン

超簡単!時短でできる鰯の梅煮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・鰯の梅煮

・白菜と春菊のお浸し

・イカの塩炒め

・レタスサラダ

・長芋のわさび漬け

この日もお肉なしでヘルシーに☺️

今回はこちらの「鰯の梅煮」レシピです!

それではいってみよ〜

鰯の梅煮

<材料>2人分

・鰯・・・4尾(頭と内臓を取り除いたもの)

・梅干し(種を取り出す)・・・4個

・生姜スライス・・・5〜6枚

・醤油・・・大さじ4

・みりん・砂糖・料理酒・・・各大さじ3

・水・・・100ml

<作り方>

1、鍋に水100ml、醤油大さじ4、みりん・砂糖・料理酒各大さじ3を入れて火をつけて一煮立ちさせる。

2、生姜スライスを入れ、鰯4尾と梅干し4個を入れる。

3、アルミホイルで落とし蓋をして、上から鍋の蓋をして7分ほど中火で煮る。7分経ったら蓋を取り、煮汁を上からかけ1分ほど弱火で煮る。

4、器に盛って完成です!

味しみしみ〜♡でホロホロ〜☺️

煮すぎると身がぼろぼろになってしまうので、短時間で!梅干しは種を取ってそのまま入れてもいいですが、今回か細かくたたきました!

日本酒にもよく合いそう・・・🤤まっ、この日はなかったので安定のビールでキッチンドランカーからの白ワインでしたがw😂

美味しかった〜!簡単なので、是非作ってみてくださいーー^^

他には〜

・白菜と春菊のお浸し

超ヘルシー!白菜1/6個と春菊一袋使っています!

・イカの塩炒め

塩っけが美味しかった〜☺️

・レタスサラダ

味付けはチョレギサラダ風です^^

・長芋のわさび漬け

居酒屋にあったら絶対頼むやつ!😂

でした^^

全体的に和食でした〜☺️最近野菜たっぷりな和食がメインの日が多いです!

もちろんお肉も大好きなので定期的に作りますけどね✨

そして〜

先日六本木ヒルズにランチに連れていってもらいましたー!

これだけで3,000円w

お酒飲みたかった・・・泣😭

そしてHARBSにも行きました♡

https://www.harbs.co.jp/harbs/monthlycake.html

これはクリームチーズのミルクレープです✨

普段ケーキとか食べないけど、たまに食べると美味しい☺️

そして値段なだけあって、本当にHARBSのケーキって美味しい・・・☺️

美味しいものたくさんいただいたので。。

またお仕事がんばります✊

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です