茄子の煮浸し
おつまみ系 副菜 野菜系

レンジで簡単!揚げない茄子の煮浸し

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・銀鱈の西京焼き

茄子の煮浸し

・エビとセロリと筍の塩炒め

・冷奴 ラビゴットソース

・梅干し

この日も和食で!最近和食が多い☺️

そんな今回はレンジで作る簡単揚げない「茄子の煮浸し」のレシピです!

それではいってみよ〜

茄子の煮浸し

<材料>2人分

・茄子・・・2本

・塩・・・適量

・サラダ油・・・大さじ2

・小口ネギ・・・適量

・白ごま・・・適量

・七味唐辛子・・・適量

★調味料

・めんつゆ・・・大さじ2

・水・・・大さじ1

・摺り下ろし生姜・・・大さじ1

<作り方>

1、★調味料(めんつゆ大さじ2・水大さじ1・摺り下ろし生姜大さじ1)は混ぜておく。

2、茄子2本はそれぞれ縦半分に切って、斜めに切れ目を入れてそれぞれ半分に切る。

3、茄子の表面にサラダ油を塗って(分量外)、耐熱容器に入れたら、塩適量・サラダ油大さじ2を加えふんわりラップをして、600wのレンジで3〜4分加熱する。

4、取り出して(1)の★調味料(めんつゆ大さじ2・水大さじ1・摺り下ろし生姜大さじ1)を加え全体を混ぜたら冷蔵庫で(できれば30分以上)冷やす。お皿に盛って、小口ネギ・白ごま・お好みで七味唐辛子をかけて完成です!

▶︎ポイント

・茄子の表面にサラダ油を塗ることで、変色を防ぎます。これにより鮮やかな紫色に!

・茄子の大きさ&太さに応じて加熱時間は調整してください。

普段は油で素揚げした煮浸しをよく作るのでとても大好きですが、こちらもジューシーかつヘルシー^^そして何よりキッチンが油で汚れない!笑

是非作ってみてください^^

他には〜

・銀鱈の西京焼き

西京焼きはダントツで銀鱈がおいしい❤️

・エビとセロリと筍の塩炒め

料理酒と塩とニンニクのみ^^

・冷奴 ラビゴットソース

yやsやさい

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

今週もあと1日!暑いですが夏バテしないでお仕事がんばりましょう✊❤️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です