青椒肉絲
お肉系 メイン 中華

簡単本格的!青椒肉絲

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・青椒肉絲

・四川風麻婆豆腐

・カブと大葉の明太マヨ和え

・自家製浅漬け

・グレープフルーツ

中華な日でした^^

そんな今回はこちらの「青椒肉絲」のレシピです!

分量も簡単^^

それではいってみよ〜

ピーマンと筍たっぷり^^

青椒肉絲

<材料>

・豚肉・・・300グラム

・ピーマン・・・3個

・たけのこ水煮・・・1パック

・醤油、料理酒、片栗粉・・・各大さじ1

・ごま油、塩胡椒・・・適量

★調味料

・オイスターソース・料理酒・みりん・・・各大さじ1

・醤油、砂糖・・・小さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・豚肉を細切りにしてボウルに入れ、醤油・料理酒・片栗粉を各大さじ1入れて揉み込んで10〜20分ほど漬けておく。

・ピーマンはタネとワタをとり細切りに、タケノコは細切りや食べやすい大きさに切る。(わたしは細切りより写真のような切り方が好きです!

2、フライパンにごま油を入れて中火で熱し、下味をつけた豚肉を入れて触らず焼き目をつける。ついてきたらひっくり返してほぐし、ピーマンとたけのこを加えて炒める。

3、オイスターソース・料理酒・みりん各大さじ1、醤油・砂糖小さじ1を入れて強火で一気に炒めてお皿に盛って完成です!

こってりした味でご飯も進む・・・❤️

たまにこういう炒め物、食べたくなるんですよね〜🤤✨

他には〜

・四川風麻婆豆腐

麻婆豆腐は絶対四川風派^^

・カブと大葉の明太マヨ和え

これ、地味に好き!超おいしい☺️

・自家製浅漬け

今回はみょうが入り^^

・グレープフルーツ

ピンクグレープフルーツ^^

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、わたしは白ワイン、彼はビールで乾杯🍾✨

そして〜

週末は久々に多摩川ランニング🎽🏃‍♀️✨

晴れていて気持ちよかった〜!

6キロ完走!🏃‍♀️

でも久々に走りすぎて身体重かった&スピードが遅かった。。😂

坂道がきついんですよね、本当😂

でも最近食べすぎて少し体重が増えたので、気をつけなければ・・・

でもおいしいものとお酒はやめられない🤣😂

そしてこの度、「ネクストフーディスト4期生」に就任させていただきました!

うまくバナーが貼れなかった泣

1年間頑張って発信していけたらと思っています!

この前のMizukiさんの話を聞いて、やっぱりゆくゆくは料理を仕事にしたいなーと思いました。本も出したい・・・!

がんばります☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief MotivationOfficer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です