キャベツと鶏肉のトマトソース煮込み
お肉系 トマト系 メイン 煮込み系

キャベツと鶏肉のトマトソース煮込み

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・キャベツと鶏肉のトマトソース煮込み

・筍と揚げと人参と蒟蒻の煮物

・タコの薄作り

・梅干し

寒くなってくると煮込み料理とか温かい料理が食べたくなりますよね^^

そんな今回は「キャベツと鶏肉のトマトソース煮込み」のレシピです!

それではいってみよ〜

キャベツもほろほろです^^

キャベツと鶏肉のトマトソース煮込み

<材料>2人分

・鶏もも肉・・・1枚(250グラムくらい9

・キャベツ・・・1/3個

・玉ねぎ・・・1/2個

・しめじ・・・1袋

・塩胡椒・・・適量

・小麦粉・・・大さじ2

・カットトマト缶・・・1缶

・オリーブオイル・・・大さじ1

・パセリ・・・(お好みで)

★調味料

・ケチャップ・・・大さじ2

・赤ワイン・・・大さじ2

・ソース・・・大さじ2

・顆粒コンソメ・・・小さじ2

・水・・・45ml

・ニンニク・・・1/2片

<作り方>

1、(下準備)

・鶏もも肉は皮を剥いで一口大に切り、塩胡椒を揉み込み小麦粉大さじ2をまぶす。

・キャベツ1/3は3等分に切り、玉ねぎは薄切り、しめじは軸を切り落とす。

・ニンニクはおろしておく。

・ボウルにカットトマト1缶と★調味料(ケチャップ大さじ2、赤ワイン大さじ2、ソース大さじ2、顆粒コンソメ小さじ2、水45ml、ニンニク1/2片)を混ぜておく。

2、深い鍋にオリーブオイル大さじ1をひき、中火にしたら鶏もも肉を入れて両面焼き色がつくまで焼く。

3、(2)に玉ねぎ・しめじを入れてその上にキャベツを並べるように入れる。

4、上から混ぜておいたカットトマト缶と調味料を加え、中火にして沸騰してきたら、蓋をして弱火にし30分ほど煮込む。(キャベツがしんなりするまでなので、煮込み時間は調整してください)

5、お皿に盛り、お好みでパセリを散らしたら完成です!

キャベツがしんなりして、美味しかった〜♡

キャベツだしヘルシーだし、トマトソースによく絡んで美味しかった・・・!

煮込むと量が減るので、最初多いかなと思っても丁度よくなります!

是非試してみてください^^

他には〜

・筍と揚げと人参と蒟蒻の煮物

ほっこりする味!こちらもヘルシーごはん^^

・タコの薄作り

でした^^

あれ、この日、なんかヘルシー?笑🙆‍♀️

この日もビールでキッチンドランカーしながら、気分変えてキンミヤでカットレモンと炭酸入れてレモンサワー、あとはレモンサワーの素でレモンサワーにしました✨おいしい^^

今日健康診断行っていたけど、目が悪くなってました😂最悪w

コンタクト2年分一気に買ってて、次今年の9月くらいだから、度数上げてもらわないと・・😭

そして体重は減ってました🙆‍♀️😂

多分食べる時間が早くなったのと、コロナのせいで、はしごして飲み歩くことがなくなったからだと思われますwラッキー☺️

あとは朝一にトマトジュース飲んで、仕事中には白湯(わたしはお湯)飲むようにしています!代謝上がるよ!

両方わたしの身体には合ってるみたいです^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です