鶏むねとアボカドの半熟卵明太マヨ和え
お肉系 メイン 卵系

鶏むねとアボカドの半熟卵明太マヨ和え

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

それでは早速今回のメニューです!

がっつりだけど、女子会だったので野菜もたっぷりヘルシーで、妊婦さんもいたので火が通ったものでおもてなししました!

<メニュー>

・鶏むねとアボカドの半熟卵明太マヨ和え

・カオマンガイ

・エビと茄子のチリソース

・鮭とレタスのコールスローサラダ

・豚肉とピーマンのナムル

・ベーコンときのこのソテー

・ホタテいくら

・きゅうりとカブの浅漬け

そんな今回は、、

「鶏むねとアボカドの半熟卵明太マヨ和え」のレシピです!

ちょっと写真が暗い・・・

それではいってみよ〜!

「鶏むねとアボカドの半熟卵明太マヨ和え」

<材料>2〜3人前

・鶏むね肉・・・300g

・アボカド・・・1個

・卵・・・3個

★鶏むね肉下味

・塩こしょう・・・少々

・酒・・・大さじ1.5

・片栗粉・・・大さじ3程度

★明太マヨソース

・マヨネーズ・・・大さじ2

・明太子・・・3本分

・しょうゆ・・1・2滴

・ブラックペッパー・・・少々

・小葱・・・(お好みで)少々

<作り方>

1、下準備

▶︎鶏むね肉

皮を取り除き、フォークでブスブス刺したら食べやすい一口大に切り分けて、ボウルorジップロックに入れ、塩こしょう・砂糖少々と酒大さじ1.5を加えて30分程つけておきます。

この下準備をするだけで、パサつきやすい鶏むねがしっとり柔らかくなります^^

▶︎アボカドは一口大に切る。

▶︎半熟卵

お湯を沸かして沸騰したら、冷蔵庫から取り出した卵3個を割らないようにそ〜っと鍋に入れて、6分30秒茹でたら氷水に入れておく。

2、その間にボウルに明太子とマヨネーズと醤油少し・ブラックペッパーを混ぜておく。

3、(1)でつけた鶏むねにくに片栗粉をまぶして、大さじ3程度の油で焼く。

誤って滑って片栗粉いれすぎたw

4、全体が焼けたら、先ほどの(2)の明太マヨに入れて和える。

5、全体が程よく混ざったらアボカドを投入し、形が崩れないようにさっくり混ぜる。

6、下準備しておいた半熟卵の殻をむいて、四当分にカットしてさっくり混ぜる。

7、お皿に盛って、お好みでネギをかけて完成!

写真は七味唐辛子もかけています!あんまり半熟卵見えないな・・・😲

大好評でした〜♡

他には、

炊飯器で作った

・カオマンガイ(海南鶏飯)

ネギダレも手作りです!あっさりだけどジューシーでした^^

・エビと茄子のチリソース

ご飯食べたくなった・・・🐷✨w

・鮭とレタスのコールスローサラダ

・豚肉とピーマンのナムル

・ベーコンときのこのソテー

・ホタテいくら

妊婦さんにはホタテを炙ってワサビ醤油で出しました^^

・きゅうりとカブの浅漬け

でした😌

この日は同い年の女の子が缶ビール7本飲んで、酔っ払って超かわいかったw😂

わたしもめちゃ飲むけど、ビールは1〜2本でお腹いっぱいになっちゃいます🍺✨

みんな家も割と近いので、また忘年会やりましょう〜✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です