鶏肉と白菜のグラタン
オーブン料理 主食

マカロニなし!ヘルシーな鶏肉と白菜のグラタン

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

それでは早速!

週末は家でホームパーティーでした。

<メニュー>

・鶏肉と白菜のグラタン

・ローストビーフ

・鯛とサーモンのカルパッチョ

・豚肉とピーマンのナムル

・マカロニサラダ

・アンチョビキャベツ

・ピリ辛鶏皮ポン酢

・帆立イクラ

・きゅうりと蕪の浅漬け

この中で今回は

「鶏肉と白菜のグラタン」のレシピです!

それではいってみよ〜

「鶏肉と白菜のグラタン」

<材料>3〜4人分

・鶏肉・・・お好みの分量(今回は300グラム)

・玉ねぎ・・・1.5個

・白菜・・・4分の1

・しめじ・・・1袋

・エビ・・・5個(お好みで)

★調味料

・小麦粉・・・分量みながら適量(今回は大3くらい)

・牛乳・・・分量みながら適量(今回は300mlくらい)

・塩胡椒・・・適量

・コンソメ・・・適量(今回は大1くらい)

・チーズ・・・適量(お好みで。わたしは大好きなのでどっさり派)

・バター・・・2かけ

<作り方>

1、材料は全て食べやすい大きさに切る。鶏肉は余分な皮は取る。(取った皮は今回鶏皮ポン酢にしました♡)

写真には写ってないけど、バターなど材料に書いてあるものはこの他にも使います!

2、フライパンを温めてバターを溶かし玉ねぎを炒める。

塩胡椒もしましょう!

3、玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。

4、しめじと白菜を入れて少し炒めたら蓋をしてしばらく置く。そうすると量が減ります。

またお好みで塩胡椒も!

5、小麦粉を少しずつ入れて、ダマにならないように均等に混ぜる。

6、全体に行き渡ったら、コンソメを加え、牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。

7、しばらく煮込んでトロトロになってきたらお好みでチーズを加えて混ぜる。

8、耐熱容器にうつして、チーズをのせてエビをトッピングする。

180℃で3分ほど余熱したオーブンで180℃で3分ほど焼く。

9、3分経ったらオーブンにトースター機能があれば、(お好みでパン粉をのせて)トースターにして1分30秒くらい焼く。

10、完成

今回はパン粉のせてないバージョンです。のせると焦げ目(焼き目)がつきます!

ホームパーティーなので品数多く頑張って作りました!✨

リクエストがグラタンとローストビーフだったんやけど、友達はマカロニグラタンがよかったらしいwごめんw

わたしのグラタンはヘルシーで野菜たっぷり取れるように白菜を入れることが多いのです。🥬

ローストビーフは得意料理なので(ソースも自家製)、また次回作ったらレシピのせようと思います。

めちゃ飲んで楽しかった・・・♡

この日はキンミヤ買ってきてカットレモン入れて、生レモンサワーにしたんやけど、

レモンて表面に農薬がついているから、使う時は皮の表面を洗剤で洗ったほうがいいですよ!

わたしはいつも洗ってから使っています!プチ情報でした^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です