オイルフォンデュ
お肉系 メイン

意外にヘルシー!スイスの伝統料理オイルフォンデュ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回は「意外にヘルシー!スイスの伝統料理オイルフォンデュ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「意外にヘルシー!スイスの伝統料理オイルフォンデュ」

<材料>2人分

・オリーブオイル・・・適量

・塩・・・適量

・ニンニク・・・2片

・醤油・・・3、4滴

・お好きなお肉・・・食べるだけ

※今回は牛ヒレ(塊肉)・豚肉・ウインナーにしました

・お好きな海鮮・・・食べるだけ

※今回は海老とサーモン(刺身用)にしました

・お好きな野菜・・・食べるだけ

※今回はじゃがいも1個・エリンギ1本・茄子1本・蓮根30グラム・ブロッコリー3株にしました

★ソース

※今回は・・・

・タルタル・・・卵1個、マヨネーズ大さじ2、玉ねぎ1/8個、お酢小さじ1、牛乳大さじ1、塩胡椒少々(今回はブロッコリー入り)

・オーロラソース・・・ケチャップ2:ソース1

・明太子マヨネーズ・・・市販

・トリュフ塩

<作り方>

1、お肉類は全体に塩胡椒をし、一口大に切る。海鮮は余分な水分を拭き取り塩胡椒し、必要があれば食べやすい大きさに切る。野菜は食べやすい大きさに切り、じゃがいも・ブロッコリーは茹でるorレンジでチンしておく。茄子や蓮根は酢水にさらしアク抜きをし、水分をよく拭き取る。

2、鍋または専用のフォンデュ鍋にオリーブオイルを具材がかぶるくらい入れ、潰したニンニク2片・塩適量・醤油3.4滴を入れ170°で熱する。(においが苦手な方はサラダ油と1:1にする)

3、お好みのソースにつけ、具材を串に差し、揚げていき、お好みのソースにつけて完成です!

・タルタル・・・ゆで卵1個を潰しマヨネーズ大さじ2、玉ねぎ微塵切り1/8個、お酢小さじ1、牛乳大さじ1、塩胡椒少々(今回は刻んだブロッコリー入り)と混ぜ合わせる。

・オーロラソース・・・ケチャップ2:ソース1を混ぜる。

・明太子マヨネーズ・・・市販

・トリュフ塩

めちゃ簡単でおいしい〜〜〜〜〜☺️💕

衣がついていないので、意外にも重くないです!なのでたくさん食べられます^^

準備もとっても簡単で、且つオシャレに映えるのでホームパーティーなんかにも最適かもしれません✨

今回はオイルにも味をつけたくて塩と醤油を加えていますが、なくてもOKです!オリーブオイルのにおいが苦手な方はサラダ油と1:1にしてもOK!

余ったオイルはパンにつけて食べたり、翌日パスタなんかにしても美味しいと思います☺️

とっても簡単すぎるので、是非作ってみてください💕

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・オイルフォンデュ

・キャベツと大葉のさっぱりサラダ

・蓮根の塩きんぴら

・梅干し

・自家製きゅうりの浅漬け

・キャベツと大葉のさっぱりサラダ

シンプルにポン酢のみでの味付けです!フォンデュの箸休めにさっぱり最高でした^^

・蓮根の塩きんぴら

・梅干し

・自家製きゅうりの浅漬け

こちらもさっぱりと^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、赤ワインで乾杯🍷🍾

この赤ワイン、おいしかったぁ〜✨

フランスで最も愛されているワインとのことで、20年連続 ボルドーACNo.1らしいです!びっくり!めちゃ飲んだけど全然二日酔いにならなかった!良いワインの証拠ですね!

使っているフライヤーはこちらです!これほんっとーーーーーうに便利です!

唐揚げなんかの揚げ物類も油がハネない!あと串ホルダー・バスケットもついているのでポテトフライとかもいけます!串揚げや天ぷらパーティーにも使えてデザインもシンプルなので本当におすすめです!しかもなんか買ったときよちも安くなっている。なぜだ。笑

サラダを入れているのはこちらのナハトマン!本当万能!小鉢代わりやサラダやちょっとした一品に最適です!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です