ヤムウンセン
サラダ系 副菜

野菜たーーーっぷりタイの定番サラダ!ヤムウンセン

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・白菜グラタン

・サーモンと真鯛のカルパッチョ

ヤムウンセン

・もやしと豆苗と豚肉のおかずサラダ

・マカロニサラダ

・タコと生ハムのポテトサラダ

・ほうれん草と生ハムと胡桃の白トリュフオイル

・ホタテいくら

・自家製浅漬け

この日はお友達がきてホムパでした〜!

そんな今回はこの日のリクエストメニューの一つだった「ヤムウンセン」のレシピです!

それではいってみよ〜

「ヤムウンセン」

<材料>4人分

・春雨・・・100グラム

・豚挽肉・・・100グラム

・きくらげ(乾燥)・・・5グラムくらい

・茹で海老・・・8~10尾

・きゅうり・・・1本

・にんじん・・・1/2本

・ミニトマト・・・5〜6個

・紫玉ねぎ・・・1/2個

・料理酒・・・大さじ1

★調味料

・レモン汁・・・大さじ3

・ニンニクみじん切り・・・1/2片

・砂糖・・・大さじ1

・ナンプラー・・・大さじ4

・赤唐辛子・・・お好みで

・パクチー・・・お好みで

<作り方>

1、(下準備)

・キクラゲは水で戻して細切りにする。

・きゅうり1本、にんじん1/2本、紫玉ねぎ1/2個は細切りに、ミニトマト5〜6個は4等分にする。

2、鍋にお湯を沸かし、料理酒1を入れ豚挽肉(ざるに入れて茹でると良い)を入れ、色が変わったら引き上げてアクを取り、水気を切る。

3、別の鍋or鍋を洗って水を取り替え沸騰したら春雨100グラムを加えて茹でる。3分くらい経ったら(1)のきくらげを加え更に30秒ほど茹で、冷水で洗って水気をぎゅっと絞る。

4、ボウルに★調味料(レモン汁大さじ3、ニンニクみじん切り1/2片、砂糖大さじ1、ナンプラー大さじ4、赤唐辛子お好みで)を加え混ぜたら(1)(2)(3)を全て加えてよく混ぜる。

5、冷蔵庫で冷やして、食べる時にお皿に盛り、お好みでパクチーをかけて完成です!

パクチーたっぷりです〜〜〜〜〜☺️

超さっぱりしてて本当に美味しい✨このレシピは、わたしの好みにより春雨よりも野菜比率が多めかもしれないので、お好みで調整してください!

ちょっと手間はかかるけど、たまに食べたくなるこちらの一品!

美味しいので、是非作ってみてください^^

他には〜

・白菜グラタン

マカロニじゃなく白菜で!今回は焼き目なしでチーズとろーーーーーーにしました🤤❤️

・サーモンと真鯛のカルパッチョ

手作りカルパッチョソースはニンニクたっぷりです^^

・もやしと豆苗と豚肉のおかずサラダ

こちらもリクエスト!ヘルシー^^レシピはブログの過去記事にあります!

・マカロニサラダ

洋風マカロニサラダ^^

・タコと生ハムのポテトサラダ

タコのポテサラ美味しい!!!マヨネーズ少なめです^^

・ほうれん草と生ハムと胡桃の白トリュフオイル

これは完全に高級白トリュフオイル様のおかげで完璧な美味しさでした❤️

・ホタテいくら

・自家製浅漬け

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、その後もビール・白ワインなどで乾杯🍾✨

楽しくて酔っ払った・・・❤️

この頃今より更に外出できなくて、よく家でホムパしてたな☺️最近やってないから、また開催したいと思います❤️

そして〜

先日のなかよししゅんちゃんのサプライズバースデー🎂✨👨

事前にいつもの4人で飲んで、その後geek移動という形にして、みんなが大量に待ち受けているという😂笑

これは序盤の一次会w

からの〜

サプラーーーーーーーイズ!!!!!!!✨

みんなからのプレゼントとは別に、わたしからはしゅんちゃんが大好きな坦々麺を名古屋の有名店からお取り寄せしました🤣笑

超喜んでくれてよかった〜〜〜☺️

またみんなで遊ぼうねー!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です