とろろ鍋
メイン

ポカポカほっこり!豚バラと海鮮のとろろ鍋

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・豚バラと海鮮のとろろ鍋

・ローストビーフとスナップエンドウのサラダ

・ねぎとろきゅうり

・梅干し

最近寒くて。。。

そんな日はほっこりあたたまる鍋いいですよね^^(らくだしw

今回は「豚バラと海鮮のとろろ鍋」のレシピです!

それではいってみよ〜

これが
こうなります🤤

豚バラと海鮮のとろろ鍋

<材料>2〜3人分

・長芋or山芋・・・好きなだけ(今回は500グラムくらい)

・豚バラ肉・・・好きなだけ(今回は 250グラムくらい)

・お好きな野菜・・・(今回は白菜・ネギ・えのき)

・お好きな海鮮・・・(今回は牡蠣と白子)

★鍋出汁

・水・・・800ml

・顆粒和風だし・・・小さじ3

・醤油、みりん、料理酒・・・大さじ3

・めんつゆ・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・野菜と豚バラ肉と白子は食べやすい大きさにカットし、牡蠣は水洗いしておく。

・長芋or山芋の皮を剥き、すりおろす。

・★鍋出汁(水800ml、顆粒出汁小さじ3、醤油・みりん・料理酒大さじ3、めんつゆ大さじ1)を混ぜておく。

2、全部鍋に入れて煮込み、野菜が柔らかくなって豚バラと海鮮に火が通ったらすりおろした長芋or山芋を入れて完成です!

とろろはお酢と醤油で味付けして入れました!

超美味しかった・・・♡〆食べたかったけどお腹いっぱいでむしろ余って無理でした笑 残りは次の日の朝昼兼用ごはんに✨

他には〜

・ローストビーフとスナップエンドウのサラダ

これは美味しそうなローストビーフが安かったのでスナップエンドウと和えました!

・ねぎとろきゅうり

ねぎとろも割引だったのでwきゅうり1本を細かく切って、醤油・塩・わさび・白ごまと混ぜました!海苔買うの忘れてた😂

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾鍋が煮えるまでこの2つをつまみながら飲んでおりました🙆‍♀️多分そのおかげで鍋に到達する頃には腹8分目に😂

そして最近みたAmazonprimeシリーズですw!

「今日も嫌がらせ弁当」

http://www.iyaben-movie.com/

これそもそもブログ見たことがあって、本当にすごい!!!!あの細工!

再現度高すぎるしすごいな〜と思ってたらおすすめにでてきた笑

映画は篠原涼子も可愛いし、思春期の娘との掛け合いも面白くて、しまいに泣きました😂笑

最近夜prime見て泣くことが多いから、いつも朝目腫れてて顔むくんでるんですけど。笑😂

おすすめだから是非みてください〜^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です