海老カツ
おつまみ系 お魚系 メイン 揚げ物

プリサク!はんぺんでカサ増し海老カツ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

海老カツ

・野菜サラダ

・エビといんげんの卵ポテトサラダ

・水菜とひじきのナムル

・梅干し

今回はこちらの「海老カツ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「海老カツ」

<材料>3〜4人分

・エビ・・・250グラム

・はんぺん・・・2枚(110g×2)

・片栗粉・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・マヨネーズ・・・大さじ1

・料理酒・・・大さじ1

・サラダ油(揚げ油)・・・適量

★衣

・小麦粉・・・適量

・溶き卵・・・1個

・パン粉・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・エビは殻をむき背わたを取り除き、料理酒 大さじ1・片栗粉小さじ1(分量外)を揉み込み流水で洗い、
キッチンペーパーで水気を拭き取り、少し食感が残るくらいの大きさに切る。(今回は下処理不要なエビなのでこの工程なし)

・はんぺん2枚(110g×2)は袋の中で潰す。

2、(1)のエビとはんぺんをボウルに入れ、片栗粉大さじ1・塩胡椒適量・マヨネーズ大さじ1・料理酒大さじ1を入れて揉み込む。揉み込んだら一口サイズ(お好きなサイズ)に丸める。

3、(2)に★衣(小麦粉適量→溶き卵1個→パン粉適量)の順に衣をつけ、サラダ油を熱したフライパンできつね色になるまで揚げ、バットにとり油をよく切る。

4、お皿にもってお好みのソースをつけて完成です!

====================※ポイント※============================

・エビは食感が残るくらいに切るとプリプリして美味しいです!

・パン粉をつけたら、1時間ほど置いてから揚げると型崩れ予防にもなります。

==========================================================

おいしいいいいいいーーーーーーー💓

ぷりっぷりのサックサクでした🤤💓何個でもいけるやつ・・・きけん。😂

ソースはお好みでタルタルでも良いし、マヨソース、ソースだけでもケチャップだけでもなんでも美味しいと思います!

というよりそのままでも十分美味しいです・・・❤️

簡単なので是非作ってみてください💕

他には〜

・エビといんげんの卵ポテトサラダ

これ、おいしすぎました^^レシピは一つ前のkききじ記事にあります!

・水菜とひじきのナムル 

水菜とひじきでさっぱり栄養満点に^^

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾❤️

メインががっつりだったので、野菜もたっぷりにしたよ🥒🥬

そして〜

先日の新年会in三茶

天ぷら屋さんにいきました^^

からの飲食店やってる友達の知り合いのお店2つはしご😂

よく飲んだ〜〜❤️楽しかった^^

かわい❤️

また落ち着くまではホムパに切り替えますw

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

ネクストフーディスト

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です